番号 DE15 2563号機
製造所 日本車輛製造豊川工場
製造番号 第3244号
改造所 国鉄長野工場
製造区分 昭和49年度第3次債務車
仕様 A寒地仕様
1.車歴
昭和50年11月14日 国鉄旭川鉄道管理局 旭川機関区新製配置 DE151513号機として落成。
昭和51年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和52年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和53年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和54年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和55年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和56年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和57年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和58年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和59年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和61年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和62年3月31日現在 旭川運転所配置
昭和62年4月1日 JR北海道旭川支社 旭川運転所配置
昭和63年4月1日現在 旭川運転所配置
平成元年4月1日現在 旭川運転所配置
平成2年4月1日現在 旭川運転所配置
平成3年4月1日現在 旭川運転所配置
平成4年4月1日現在 旭川運転所配置
平成5年4月1日現在 鉄道事業本部 空知運転区配置
平成5年4月16日 旭川支社 旭川運転所配置
平成6年4月1日現在 旭川運転所配置
平成7年4月1日現在 旭川運転所配置
平成8年4月1日現在 旭川運転所配置
平成9年4月1日現在 旭川運転所配置
平成10年4月1日現在 旭川運転所配置
平成11年3月30日 廃車、旭川運転所
2.改造・その他
平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型に取替え済み。
新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和53年11月11日、国鉄長野工場にて単線両頭ラッセルヘッドに改造、DE152563号機に改番。元のラッセルヘッドはDE151515号機へ転用。
Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.