ラッセルヘッド連結時 2016(平成28).11.19 木次線宍道 DE152558(後) 試雪9493レ

 

機関車本体 2016(平成28).11.19 木次線宍道 DE152558(後) 試雪9493レ

 

2016(平成28).11.19 木次線南大東〜出雲大東 DE152558(後) 試雪9492レ

 


履歴表

番号 DE15 2558号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3007号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和46年12月22日 国鉄米子鉄道管理局 米子機関区新製配置 DE151508号機として落成。

昭和47年3月31日現在 米子機関区配置

昭和48年3月31日現在 米子機関区配置

昭和49年3月31日現在 米子機関区配置

昭和50年3月31日現在 米子機関区配置

昭和51年3月31日現在 米子機関区配置

昭和52年3月31日現在 米子機関区配置

昭和53年3月31日現在 米子機関区配置

昭和54年3月31日現在 米子機関区配置

昭和55年3月31日現在 米子機関区配置

昭和56年3月31日現在 米子機関区配置

昭和57年3月31日現在 米子機関区配置

昭和58年3月31日現在 米子機関区配置

昭和59年3月31日現在 米子機関区配置

昭和60年3月31日現在 米子機関区配置

昭和61年3月31日現在 米子機関区配置

昭和62年3月31日現在 米子運転区配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日現在 JR西日本米子支店 米子運転所配置

昭和63年4月1日現在 米子運転所配置

昭和63年10月1日 米子支社 米子運転所配置(米子支社発足のため)

平成元年4月1日現在 米子運転所配置

平成2年4月1日現在 米子運転所配置

平成3年4月1日現在 米子運転所配置

平成4年4月1日現在 米子運転所配置

平成5年4月1日現在 米子運転所配置

平成6年4月1日現在 米子運転所配置

平成7年4月1日現在 米子運転所配置

平成8年4月1日現在 米子運転所配置

平成9年3月8日 後藤総合車両所配置(組織改正のため)

平成9年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成10年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成11年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成12年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成13年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成14年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成15年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成16年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成17年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成18年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成19年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成20年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成21年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成22年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成23年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成24年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成25年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成26年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成27年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成28年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成29年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成30年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成31年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和2年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和3年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和3年12月10日 廃車、後藤総合車両所

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成10年3月27日 JR西日本後藤工場にて12系改造客車奥出雲おろち号専用機として塗装変更される。ラッセルヘッドは従来の赤色塗装のまま。2位側に12系客車と総括制御できるジャンパ連結器を装備。(運転開始は平成10年4月25日より)

平成22年9月 JR西日本後藤総合車両所を全般検査出場。境線後藤〜米子の牽引機はDE101159号機。

平成30年10月30日 境線後藤〜米子、山陰本線米子〜赤崎にてラッセルヘッドを装着した状態で試運転を実施。

平成30年11月7日 境線後藤〜米子、山陰本線米子〜赤崎にてラッセルヘッドを装着した状態で試運転を実施。

令和3年12月3日 廃車のため、ラッセルヘッド装着状態にて境線米子〜後藤を自力回送。

令和5年11月13日 JR西日本後藤総合車両所構内にて解体処分となる。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和58年、単線ラッセルヘッドを2台新製し、単線両頭ラッセルヘッドに改造。DE152558号機に改番。

北海道所属機ではないが、放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

国鉄色時代は側面ナンバープレートを白色に塗装していた。

タブレットキャッチャーは現在も撤去されず残っている。

無線アンテナと台座を増設している。

感電防止対策として架線注意のプレートを1エンドボンネット上に設置。

通常はツララ避けバーも装備されていないが、冬期は窓ガラス破損防止対策としてプロテクタを装備する。(通常のツララ避けバー用とは別に会津若松仕様のような専用ビス穴が増設されている。当初は原色時代の赤色だったが、現在はおろち号塗装に合わせて白色となっている)

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.