番号 DE15 2521号機
製造所 川崎重工業兵庫工場
製造番号 第4077号
製造区分 昭和54年度第2次債務車
仕様 A寒地仕様
1.履歴
昭和55年9月5日 国鉄旭川鉄道管理局 北見機関区新製配置
昭和56年3月31日現在 北見機関区配置
昭和57年3月31日現在 北見機関区配置
昭和58年3月31日現在 北見機関区配置
昭和59年3月31日現在 北見機関区配置
昭和60年3月31日現在 北見機関区配置
昭和61年3月31日現在 北見機関区配置
昭和61年11月1日 旭川機関区配置(11月4日で北見機関区車両無配置化のため)
昭和62年3月31日現在 旭川運転所配置
昭和62年4月1日 JR北海道旭川支社 旭川運転所配置
昭和63年4月1日現在 旭川運転所配置
平成元年4月1日現在 旭川運転所配置
平成2年4月1日現在 旭川運転所配置
平成3年4月1日現在 旭川運転所配置
平成4年4月1日現在 旭川運転所配置
平成5年4月1日現在 旭川運転所配置
平成6年4月1日現在 旭川運転所配置
平成7年4月1日現在 旭川運転所配置
平成8年4月1日現在 旭川運転所配置
平成9年4月1日現在 旭川運転所配置
平成10年4月1日現在 旭川運転所配置
平成11年4月1日現在 旭川運転所配置
平成12年4月1日現在 旭川運転所配置
平成14年4月1日現在 旭川運転所配置
平成15年4月1日現在 旭川運転所配置
平成16年4月1日現在 旭川運転所配置
平成17年4月1日現在 旭川運転所配置
平成18年4月1日現在 旭川運転所配置
平成19年4月1日現在 旭川運転所配置
平成20年4月1日現在 旭川運転所配置
平成21年4月1日現在 旭川運転所配置
平成22年4月1日現在 旭川運転所配置
平成23年4月1日現在 旭川運転所配置
平成24年4月1日現在 旭川運転所配置
平成25年4月1日現在 旭川運転所配置
平成26年4月1日現在 旭川運転所配置
平成27年4月1日現在 旭川運転所配置
平成28年4月1日現在 旭川運転所配置
平成29年4月1日現在 旭川運転所配置
平成30年4月1日現在 旭川運転所配置
平成31年4月1日現在 旭川運転所配置
令和2年4月1日現在 旭川運転所配置
令和3年4月1日現在 旭川運転所配置
令和4年4月1日現在 旭川運転所配置
令和5年4月1日現在 旭川運転所配置
2.改造・その他
昭和58年 国鉄釧路車両管理所開設67周年イベントにて検査中の状態で展示される。
平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型へ換装されている。
平成10年9月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。
平成26年1月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。
令和4年4月13日 JR北海道苗穂工場入場。
令和4年10月27日 JR北海道苗穂工場全般検査出場。
平成28年秋以降よりラッセルヘッド前面窓ガラス上部にツララ避けバーが新設されている。
ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車(ナンバープレート上部にHの表記がある。)であったが、現在は表記が消され70km/hまでとなっている。
GPS装置取り付け車。
放熱器ファン上に北見タイプ(北マーク)の飾り板を装備していたが、現在は苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板に換装されている。
タブレットキャッチャーは本体のみ撤去済みで保護ゴム板は残っている。(ラッセルヘッドは全撤去済み)
Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.