2015(平成27).02.28 JR西日本後藤総合車両所運用検修センター DE152520(後)

 

機関車本体 1位側 2015(平成27).02.28 JR西日本後藤総合車両所運用検修センター DE152520(後)

 

ラッセルヘッド 1位側 2017(平成29).02.13 JR西日本後藤総合車両所運用検修センター DE152520(後)

 

ラッセルヘッド 2位側 2016(平成28).11.09 山陰本線御来屋 DE152520(後) 試雪9253レ

 

ラッセルヘッド 1位側 2016(平成28).11.09 山陰本線大山口 DE152520(後) 試雪9253レ

 


履歴表

番号 DE15 2520号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4070号

製造区分 昭和53年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和54年10月24日 国鉄福知山鉄道管理局 福知山機関区新製配置

昭和55年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和56年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和57年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和58年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和59年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和60年3月31日現在 福知山機関区配置

昭和61年3月3日 福知山運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和61年3月31日現在 福知山運転区配置

昭和62年3月31日現在 福知山運転区配置

昭和62年4月1日 JR西日本近畿圏運行本部 福知山運転所配置

昭和63年4月1日現在 福知山運転所配置

昭和63年10月1日 福知山支社 福知山運転所配置(福知山支社発足のため)

平成元年4月1日現在 福知山運転所配置

平成2年4月1日現在 福知山運転所配置

平成3年4月1日現在 福知山運転所配置

平成4年4月1日現在 福知山運転所配置

平成5年4月1日現在 福知山運転所配置

平成6年4月1日現在 福知山運転所配置

平成7年4月1日現在 福知山運転所配置

平成8年4月1日現在 福知山運転所配置

平成9年4月1日現在 福知山運転所配置

平成10年4月1日現在 福知山運転所配置

平成11年4月1日現在 福知山運転所配置

平成11年10月2日 豊岡鉄道部配置(組織改正のため)

平成12年4月1日現在 豊岡鉄道部配置

平成12年4月2日〜平成13年3月31日 米子支社 後藤総合車両所配置

平成13年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成14年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成15年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成16年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成17年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成18年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成19年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成20年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成21年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成22年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成23年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成24年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成25年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成26年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成27年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成28年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成29年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成30年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成30年10月26日 廃車、後藤総合車両所

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成20年10月30日 交番検査Bを施行。

平成22年12月14日 交番検査Aを施行。

平成23年1月1日 午前3時55分頃、前日に山陰本線下市〜御来屋で発生した倒木により抑止中となっていた特急列車の救援及び乗客用食料運搬のため米子発御来屋行き雪9572レとして現場へ向かっていた際、山陰本線東山公園〜伯耆大山の踏切付近(320.360km)にて先頭のラッセルヘッド1軸が脱線。原因はラッセルヘッド下部に圧雪が詰まりヘッドが上方に押し上げられて脱線したものと推定されている。

平成23年12月 JR西日本後藤総合車両所全般検査出場。

平成30年11月7日 廃車前提でJR西日本後藤総合車両所内にて保管中。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーはラッセルヘッドも含めて撤去されずに残っている。

 

 

 

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