番号 DE15 2516号機
製造所 日本車輛製造豊川工場
製造番号 第3309号
製造区分 昭和53年度第1次債務車
仕様 A寒地仕様
1.車歴
昭和54年9月14日 国鉄旭川鉄道管理局 名寄機関区新製配置
昭和55年3月31日現在 名寄機関区配置
昭和56年3月31日現在 名寄機関区配置
昭和57年3月31日現在 名寄機関区配置
昭和58年3月31日現在 名寄機関区配置
昭和59年3月31日現在 名寄機関区配置
昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和61年3月31日現在 旭川機関区配置
昭和62年3月31日現在 旭川運転所配置
昭和62年4月1日 JR北海道旭川支社 旭川運転所配置
昭和63年4月1日現在 旭川運転所配置
平成元年4月1日現在 旭川運転所配置
平成2年4月1日現在 旭川運転所配置
平成3年4月1日現在 旭川運転所配置
平成4年4月1日現在 旭川運転所配置
平成5年4月1日現在 旭川運転所配置
平成6年4月1日現在 旭川運転所配置
平成7年4月1日現在 旭川運転所配置
平成8年4月1日現在 旭川運転所配置
平成9年4月1日現在 旭川運転所配置
平成10年4月1日現在 旭川運転所配置
平成11年4月1日現在 旭川運転所配置
平成12年4月1日現在 旭川運転所配置
平成13年4月1日現在 旭川運転所配置
平成14年4月1日現在 旭川運転所配置
平成15年4月1日現在 旭川運転所配置
平成16年4月1日現在 旭川運転所配置
平成16年12月28日 廃車、旭川運転所
2.改造・その他
平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。
平成10年夏 富良野・美瑛ノロッコ号専用機に塗装変更。運転に備えヘッドマークステー取り付け。ラッセルヘッドは国鉄色のまま。
廃車後、車体色をイエローとグレーをベースにした塗装に変更の上、苗穂工場入換機として使用される。製造銘板だけはノロッコ時代の緑色となっていた。
令和元年11月 JR北海道苗穂工場にて解体処分となる。
タブレットキャッチャーは撤去されている。
放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。
Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.