ヘッド付1位側 2017(平成29).02.22 宗谷本線新旭川 DE152511(旭)

 

ヘッド付2位側 2017(平成29).02.22 宗谷本線新旭川 DE152511(旭)

 

ヘッド無し1位側 2011(平成23).10.01 函館本線函館 DE152511(旭)

 

ヘッド無し2位側 2016(平成28).04.15 宗谷本線名寄 DE152511(旭)+DE151533(旭)+マヤ34−2008(札サウ) 試9451レ

 


履歴表

番号 DE15 2511号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4055号

製造区分 昭和52年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和53年10月20日 国鉄旭川鉄道管理局 名寄機関区新製配置

昭和54年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和55年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和56年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和57年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和58年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和59年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和61年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和62年3月31日現在 旭川運転所配置

昭和62年4月1日 JR北海道旭川支社 旭川運転所配置

昭和63年4月1日現在 旭川運転所配置

平成元年4月1日現在 旭川運転所配置

平成2年4月1日現在 旭川運転所配置

平成3年4月1日現在 旭川運転所配置

平成4年4月1日現在 旭川運転所配置

平成5年4月1日現在 旭川運転所配置

平成6年4月1日現在 旭川運転所配置

平成7年4月1日現在 旭川運転所配置

平成8年4月1日現在 旭川運転所配置

平成9年4月1日現在 旭川運転所配置

平成10年4月1日現在 旭川運転所配置

平成11年4月1日現在 旭川運転所配置

平成12年4月1日現在 旭川運転所配置

平成13年4月1日現在 旭川運転所配置

平成14年4月1日現在 旭川運転所配置

平成15年4月1日現在 旭川運転所配置

平成16年4月1日現在 旭川運転所配置

平成17年4月1日現在 旭川運転所配置

平成18年4月1日現在 旭川運転所配置

平成19年4月1日現在 旭川運転所配置

平成20年4月1日現在 旭川運転所配置

平成21年4月1日現在 旭川運転所配置

平成22年4月1日現在 旭川運転所配置

平成23年4月1日現在 旭川運転所配置

平成24年4月1日現在 旭川運転所配置

平成25年4月1日現在 旭川運転所配置

平成26年4月1日現在 旭川運転所配置

平成27年4月1日現在 旭川運転所配置

平成28年4月1日現在 旭川運転所配置

平成29年4月1日現在 旭川運転所配置

平成30年4月1日現在 旭川運転所配置

平成31年4月1日現在 旭川運転所配置

令和2年4月1日現在 旭川運転所配置

令和3年4月1日現在 旭川運転所配置

令和4年4月1日現在 旭川運転所配置

令和5年4月1日現在 旭川運転所配置

2.改造・その他

平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型に換装されている。

平成6年7月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。

平成22年8月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。

平成23〜25年は夏期を中心に函館運輸所常駐となって入換運用や各種試運転列車に使用される事が多い。

平成23年10月頃は前面エプロン部のラッセルヘッド連結器2基が撤去された状態であったが、平成25年5月現在では復活している。

平成25年10月1日 函館〜江差にて、マヤ34による江差線木古内〜江差の最終軌道検測列車をDE101691とプッシュプルで牽引。

平成26年2月18日 南稚内駅出区時に脱線事故が発生。後続で出区予定の臨時快速列車2本が運休。

平成26年2月下旬〜3月上旬 ラッセルヘッドをDE151545のものと振り替えの上、石北本線のラッセル運用に充当される。平成29年2月現在は元の単線型ヘッドに振り替えられている。

令和3年7月27日 函館本線手稲〜根室本線池田〜釧路にてDE151545+DE152511の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転を牽引。

令和3年7月28日 根室本線釧路〜釧網本線知床斜里〜網走にてDE151545+DE152511の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。

令和3年7月29日 石北本線網走〜釧網本線知床斜里〜遠軽〜函館本線旭川〜滝川〜宗谷本線北旭川にてDE151545+DE152511の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。

令和3年7月30日 宗谷本線北旭川〜函館本線旭川〜手稲にてDE152511+DE151545の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。

令和3年11月23日 旭川駅新駅舎オープン10周年記念イベントのため、旭川駅7番線ホームにてラッセルヘッド装着状態で展示される。

GPS装置取り付け車。

タブレットキャッチャーは全て撤去されている。

平成28年秋以降よりラッセルヘッド前面窓ガラス上部にツララ避けバーが新設されている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.