ヘッド無し1位側 2012(平成24).07.15 富良野線西中〜上富良野 DE151546(旭)+50系51型・ナハ29000×4両(旭アサ・釧クシ) 9434レ富良野・美瑛ノロッコ4号

 

ヘッド無し2位側 2022(令和04).10.16 釧網本線川湯温泉 DE151546(旭) 単9372レ

 

ヘッド装着時 2017(平成29).02.22 函館本線札幌 DE151546(旭)

 


履歴表

番号 DE15 1546号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4085号

製造区分 昭和55年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和56年10月9日 国鉄北海道総局 岩見沢第二機関区新製配置

昭和57年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和58年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和59年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和60年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年11月1日 岩見沢機関区配置(岩見沢第二機関区→岩見沢機関区へ組織改正のため)

昭和62年3月1日 空知運転区配置(岩見沢機関区→空知運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 空知運転区配置

昭和62年4月1日 JR北海道鉄道事業本部 空知運転区配置

昭和63年4月1日現在 空知運転区配置

平成元年4月1日現在 空知運転区配置

平成2年4月1日 空知運転所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成2年4月1日現在 空知運転所配置

平成3年4月1日現在 空知運転所配置

平成4年4月1日現在 空知運転所配置

平成5年4月1日現在 空知運転所配置

平成6年4月1日現在 空知運転所配置

平成6年10月21日 旭川支社 旭川運転所配置(11月1日で空知運転所廃止のため)

平成7年4月1日現在 旭川運転所配置

平成8年4月1日現在 旭川運転所配置

平成9年4月1日現在 旭川運転所配置

平成10年4月1日現在 旭川運転所配置

平成11年4月1日現在 旭川運転所配置

平成12年4月1日現在 旭川運転所配置

平成13年4月1日現在 旭川運転所配置

平成14年4月1日現在 旭川運転所配置

平成15年4月1日現在 旭川運転所配置

平成16年4月1日現在 旭川運転所配置

平成17年4月1日現在 旭川運転所配置

平成18年4月1日現在 旭川運転所配置

平成19年4月1日現在 旭川運転所配置

平成20年4月1日現在 旭川運転所配置

平成21年4月1日現在 旭川運転所配置

平成22年4月1日現在 旭川運転所配置

平成23年4月1日現在 旭川運転所配置

平成24年4月1日現在 旭川運転所配置

平成25年4月1日現在 旭川運転所配置

平成26年4月1日現在 旭川運転所配置

平成27年4月1日現在 旭川運転所配置

平成28年4月1日現在 旭川運転所配置

平成29年4月1日現在 旭川運転所配置

平成30年4月1日現在 旭川運転所配置

平成31年4月1日現在 旭川運転所配置

令和2年4月1日現在 旭川運転所配置

令和3年4月1日現在 旭川運転所配置

令和4年4月1日現在 旭川運転所配置

令和5年4月1日現在 旭川運転所配置

2.改造・その他

平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型を追加している。

平成28年8月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。

令和4年8月3日・24日 根室本線釧路〜釧網本線標茶にてC11171試運転の補機として充当される。

令和5年7月28日・8月4・11日 函館本線手稲〜札幌〜石勝線〜根室本線芽室〜釧路にてDE151546+1545の重連でマニ50-2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。※7月28日はDE151542+1545の重連。

令和5年7月29日・8月5日・12日 根室本線釧路〜釧網本線網走にてDE151546+1545の重連でマニ50-2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS回送列車を牽引。※8月12日は石北本線白滝〜奥白滝(信)雨土砂災害により釧路〜網走運休。※7月29日はDE151542+1545の重連。

令和5年7月30日・8月6日・13日 石北本線網走〜北見〜函館本線旭川〜滝川〜宗谷本線北旭川にてDE151546+1545の重連でマニ50-2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。※8月6日は石北本線白滝〜奥白滝(信)雨土砂災害により北見〜旭川運休。8月13日は網走〜旭川運休。※7月30日はDE151542+1545の重連。

令和5年7月31日・8月7日・14日 宗谷本線北旭川〜函館本線旭川〜札幌〜手稲にてDE151546+1545の重連でマニ50-2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。※8月7日は石北本線白滝〜奥白滝(信)雨土砂災害により旭川〜札幌運休。8月14日は8月12日〜13日にかけて釧路から編成を回送し運転。※7月31日はDE151542の代走でDE151546+1545牽引。

令和5年8月8日 石北本線白滝〜奥白滝(信)大雨土砂災害のため6日に北見から先が運休となったTHE ROYAL EXPRESS回送列車をDE151545+1546の重連で石北本線北見〜釧網本線〜根室本線釧路にて牽引。

令和5年8月9日 石北本線白滝〜奥白滝(信)大雨土砂災害のため6日に北見から先が運休となったTHE ROYAL EXPRESS回送列車をDE151545+1546の重連で根室本線釧路〜石勝線〜千歳線〜函館本線手稲にて牽引。

令和5年8月12日 石北本線白滝〜奥白滝(信)大雨土砂災害のためTHE ROYAL EXPRESS回送列車をDE151545+1546の重連で根室本線釧路〜函館本線手稲にて牽引。

令和5年8月13日 石北本線白滝〜奥白滝(信)大雨土砂災害のためTHE ROYAL EXPRESS回送列車をDE151545+1546の重連で函館本線手稲〜宗谷本線北旭川にて牽引。翌日14日は通常通り旭川から運転。

GPS装置取り付け車。

ラッセルヘッド前面窓ガラス上部にツララ避けバーが新設されている。(平成28年8月の全般検査にて取り付けたものと思われる。

この機関車がDE10シリーズの中で一番最後に新製された機関車である。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。(ラッセルヘッドは全撤去済み)

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.