番号 DE15 1543号機
製造所 日本車輛製造豊川工場
製造番号 第3320号
製造区分 昭和54年度第2次債務車
仕様 A寒地仕様
1.履歴
昭和55年9月19日 国鉄青函船舶鉄道管理局 五稜郭機関区新製配置
昭和56年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和57年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和58年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和59年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和60年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和61年3月31日現在 五稜郭機関区配置
昭和62年3月31日現在 函館運転所配置
昭和62年4月1日 JR北海道函館支社 函館運転所配置
昭和63年4月1日現在 函館運転所配置
平成元年4月1日現在 函館運転所配置
平成2年4月1日現在 函館運転所配置
平成3年4月1日現在 函館運転所配置
平成4年4月1日現在 函館運転所配置
平成5年4月1日現在 函館運転所配置
平成6年4月1日現在 函館運転所配置
平成7年4月1日現在 函館運転所配置
平成7年11月26日 旭川支社 旭川運転所配置
平成8年4月1日現在 旭川運転所配置
平成9年4月1日現在 旭川運転所配置
平成10年4月1日現在 旭川運転所配置
平成11年4月1日現在 旭川運転所配置
平成12年4月1日現在 旭川運転所配置
平成13年4月1日現在 旭川運転所配置
平成14年4月1日現在 旭川運転所配置
平成15年4月1日現在 旭川運転所配置
平成16年4月1日現在 旭川運転所配置
平成17年4月1日現在 旭川運転所配置
平成18年4月1日現在 旭川運転所配置
平成19年4月1日現在 旭川運転所配置
平成20年4月1日現在 旭川運転所配置
平成21年4月1日現在 旭川運転所配置
平成22年4月1日現在 旭川運転所配置
平成23年4月1日現在 旭川運転所配置
平成24年4月1日現在 旭川運転所配置
平成25年4月1日現在 旭川運転所配置
平成26年4月1日現在 旭川運転所配置
平成27年4月1日現在 旭川運転所配置
平成28年4月1日現在 旭川運転所配置
平成29年4月1日現在 旭川運転所配置
平成30年4月1日現在 旭川運転所配置
平成31年4月1日現在 旭川運転所配置
令和2年4月1日現在 旭川運転所配置
令和3年4月1日現在 旭川運転所配置
令和4年4月1日現在 旭川運転所配置
令和5年4月1日現在 旭川運転所配置
2.改造・その他
平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型を追加している。
令和4年6月7日 JR北海道苗穂工場全般検査出場。翌8日にラッセルヘッド付で函館本線苗穂〜宗谷本線北旭川を自力走行し旭川運転所へ回送された。
令和4年7月26日 函館本線手稲〜根室本線池田〜釧路にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。
令和4年7月27日 根室本線釧路〜釧網本線知床斜里〜網走にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。
令和4年7月28日 石北本線網走〜釧網本線知床斜里〜遠軽〜函館本線旭川〜滝川〜宗谷本線北旭川にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。
令和4年7月29日 宗谷本線北旭川〜函館本線旭川〜手稲にてDE151543+DE151545の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS試運転列車を牽引。
令和4年8月5日・8月12日・8月19日 函館本線手稲〜根室本線帯広〜釧路にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和4年8月6日・8月13日・8月20日 根室本線釧路〜釧網本線網走にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両の回送列車を牽引。
令和4年8月7日・8月14日・8月21日 石北本線網走〜北見〜遠軽〜函館本線旭川〜滝川〜宗谷本線北旭川にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和2年8月8日・8月15日・8月22日 宗谷本線北旭川〜函館本線旭川〜手稲にてDE151543+DE151545の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。(8月22日の北旭川〜手稲はDE151509に変更)
令和4年9月9日 函館本線手稲〜根室本線池田〜釧路にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和4年9月11日 根室本線釧路〜石勝線〜千歳線〜函館本線手稲にてDE151543+DE151545の重連で伊豆急行2100系5両+マニ50-2186の回送列車を牽引。(車両故障のため、2日目以降全区間運休)
令和4年9月16日 函館本線手稲〜根室本線池田〜釧路にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和4年9月17日 根室本線釧路〜釧網本線知床斜里〜網走にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和4年9月18日石北本線網走〜釧網本線知床斜里〜遠軽〜函館本線旭川〜滝川〜宗谷本線北旭川にてDE151545+DE151543の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。
令和4年9月19日 宗谷本線北旭川〜函館本線旭川〜手稲にてDE151543+DE151545の重連でマニ50−2186+伊豆急行2100系5両のTHE ROYAL EXPRESS団体列車を牽引。(網走駅・遠軽駅での機関車不具合発生のため、知床斜里〜網走運休及び遅延発生)
GPS装置取り付け車。
放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。
タブレットキャッチャーは現在全て撤去されている。
Copyright(C)1995-2024 Team DE10. All rights reserved.