履歴表

番号 DE15 1540号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4064号

製造区分 昭和53年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和54年8月24日 国鉄秋田鉄道管理局 秋田機関区新製配置

昭和55年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転区秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年6月1日 廃車、南秋田運転所

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

新製時は複線両頭ラッセルヘッドだったが平成8年11月18日、土崎工場にてラッセルヘッドはDD183号機改造の際、1・2位側とも転用される。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.