DE65改造後1位側 2022(令和04).11.06 仙台臨海鉄道仙台港 DE651(仙臨)

 

DE65改造後2位側 2022(令和04).11.06 仙台臨海鉄道仙台港 DE651(仙臨)

 

2015(平成27).01.03 信越本線直江津 DE151538(長岡)

 

2015(平成27).01.02 信越本線直江津 DE151538(長岡)

 

2020(令和02).10.03 奥羽本線土崎 EF8197(長岡)+DE151538(長岡)

 


履歴表

番号 DE15 1538号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4041号

製造区分 昭和51年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和52年9月28日 国鉄新潟鉄道管理局 長岡機関区新製配置

昭和53年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和54年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和55年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和56年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和57年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和58年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和59年3月31日現在 長岡機関区配置

昭和60年3月14日 長岡運転所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和60年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和61年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本新潟支社 長岡運転所配置

昭和63年4月1日現在 長岡運転所配置

平成元年4月1日現在 長岡運転所配置

平成2年4月1日現在 長岡運転所配置

平成3年4月1日現在 長岡運転所配置

平成4年4月1日現在 長岡運転所配置

平成5年4月1日現在 長岡運転所配置

平成6年4月1日現在 長岡運転所配置

平成7年4月1日現在 長岡運転所配置

平成8年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年9月 長岡運転区配置(運転所→運転区へ組織改正のため)

平成10年4月1日現在 長岡運転区配置

平成11年4月1日現在 長岡運転区配置

平成12年4月1日現在 長岡運転区配置

平成13年4月1日現在 長岡運転区配置

平成14年4月1日現在 長岡運転区配置

平成15年4月1日現在 長岡運転区配置

平成16年4月1日 長岡車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成17年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成18年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成19年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成20年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成21年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成22年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成23年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成24年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成25年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成26年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成27年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成28年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和2年10月4日 廃車、長岡車両センター

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

平成17年2月3日 上越線浦佐〜八色にて雪717列車として除雪作業中、大宮起点200.5km付近にて線路上の圧雪により2位側ラッセルヘッド1軸が20cm脱線する事故発生。台車等に損傷は無かったため、載線後に長岡車両センターへ回送された。この脱線事故は国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査対象となった。

平成21年10月30日 JR東日本秋田総合車両センターを全般検査出場。翌10月31日に新津運輸区へ到着。

令和2年10月2日〜3日 仙台臨海鉄道売却のため、信越本線長岡〜奥羽本線土崎にてラッセルヘッド付で無動力回送される。牽引機はEF8197。

令和2年10月3日 奥羽本線土崎〜奥羽支線秋田港にてラッセルヘッド付で無動力回送される。牽引機はDE101719。秋田臨海鉄道構内入換はDE101250が担当。

令和2年10月14日頃 秋田港駅構内にてラッセルヘッドが解体処分となる。

令和2年11月29日 仙台臨海鉄道へ譲渡のため奥羽支線秋田港〜奥羽本線秋田貨物の構貨2〜952列車にて無動力回送される。牽引機はDE101197。

令和2年11月29日 仙台臨海鉄道へ譲渡のため奥羽本線秋田貨物〜青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道経由〜東北本線陸前山王の1659〜1552列車にて無動力回送される。牽引機はEH500-2。11月30日仙台港駅到着。

仙台臨海鉄道譲渡後はDE651に改番される。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は枠のみ残っている。(ラッセルヘッドも全撤去)

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

 

 

 

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