機関車本体 2013(平成25).06.06 函館本線函館 DE151535(旭)+マヤ34-2008(札サウ)+DE101738(函) 入換中

 

ヘッド付1位側 2017(平成29).02.22 JR北海道苗穂運転所 DE151535(旭)

 

ヘッド付2位側 2017(平成29).01.24 函館本線小樽築港 DE151535(旭)

 

機関車本体2位側(ノロッコ色変更後) 2020(令和02).01.29 函館本線小樽築港 DE151535(旭)

 

機関車本体1位側(ノロッコ色変更後) 2020(令和02).01.29 函館本線小樽築港 DE151535(旭)

 

ヘッド付2位側(ノロッコ色変更後) 2020(令和02).01.29 函館本線小樽築港 DE151535(旭)

 

ヘッド付1位側(ノロッコ色変更後) 2020(令和02).01.29 函館本線小樽築港 DE151535(旭)

 

ヘッドなし機関車本体1位側(ノロッコ色変更後) 2020(令和02).08.30 富良野線美馬牛 DE151535(旭)+51系3両(旭アサ) 9436レ 富良野・美瑛ノロッコ6号

 


履歴表

番号 DE15 1535号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4038号

製造区分 昭和51年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和52年8月24日 国鉄北海道総局 岩見沢第二機関区新製配置

昭和53年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和54年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和55年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和56年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和57年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和58年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和59年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和60年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年11月1日 岩見沢機関区配置(岩見沢第二機関区→岩見沢機関区へ組織改正のため)

昭和62年3月1日 空知運転区配置(岩見沢機関区→空知運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 空知運転区配置

昭和62年4月1日 JR北海道鉄道事業本部 空知運転区配置

昭和63年4月1日現在 空知運転区配置

平成元年4月1日現在 空知運転区配置

平成2年4月1日 空知運転所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成2年4月1日現在 空知運転所配置

平成3年4月1日現在 空知運転所配置

平成4年4月1日現在 空知運転所配置

平成5年4月1日現在 空知運転所配置

平成6年4月1日現在 空知運転区配置

平成6年10月19日 旭川支社 旭川運転所配置(11月1日で空知運転所廃止のため)

平成7年4月1日現在 旭川運転所配置

平成8年4月1日現在 旭川運転所配置

平成9年4月1日現在 旭川運転所配置

平成10年4月1日現在 旭川運転所配置

平成11年4月1日現在 旭川運転所配置

平成12年4月1日現在 旭川運転所配置

平成13年4月1日現在 旭川運転所配置

平成14年4月1日現在 旭川運転所配置

平成15年4月1日現在 旭川運転所配置

平成16年4月1日現在 旭川運転所配置

平成17年4月1日現在 旭川運転所配置

平成18年4月1日現在 旭川運転所配置

平成19年4月1日現在 旭川運転所配置

平成20年4月1日現在 旭川運転所配置

平成21年4月1日現在 旭川運転所配置

平成22年4月1日現在 旭川運転所配置

平成23年4月1日現在 旭川運転所配置

平成24年4月1日現在 旭川運転所配置

平成25年4月1日現在 旭川運転所配置

平成26年4月1日現在 旭川運転所配置

平成27年4月1日現在 旭川運転所配置

平成28年4月1日現在 旭川運転所配置

平成29年4月1日現在 旭川運転所配置

平成30年4月1日現在 旭川運転所配置

平成31年4月1日現在 旭川運転所配置

令和2年4月1日現在 旭川運転所配置

令和3年4月1日現在 旭川運転所配置

令和4年4月1日現在 旭川運転所配置

令和5年4月1日現在 旭川運転所配置

2.改造・その他

平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型に換装されている。

平成22年6月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。

平成25年6月6日 函館本線・江差線函館〜江差にてDE101738とプッシュプルでマヤ34-2008牽引。

平成28年秋以降よりラッセルヘッド前面窓ガラス上部にツララ避けバーが新設されている。

平成29年10月 JR北海道苗穂工場全般検査出場。

令和元年5月30日 JR北海道苗穂工場出場。富良野・美瑛ノロッコ号新塗装となる。(ラッセルヘッドは国鉄色のままとなっている)

令和4年1月10日 1月8日に故障したオホーツク4号のキハ183系4両(キハ183-4558+キハ182-508+キロ182-7553+キハ183−1506)の回送を石北本線遠軽〜函館本線苗穂にてDE151509と重連にて牽引。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

GPS装置取り付け車。

後年の改造でタブレットキャッチャー・保護ゴム板を全て撤去し、痕が残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.