履歴表

番号 DE15 1522号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3255号

製造区分 昭和50年度本予算車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和51年3月2日 国鉄盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置

昭和51年3月31日現在 青森機関区配置

昭和52年3月31日現在 青森機関区配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成8年3月16日 青森運転所東派出所配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成9年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成10年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成11年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成12年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成13年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成14年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成15年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成16年4月1日 青森車両センター東派出所配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成17年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成18年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成19年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成20年3月15日 青森車両センター配置(東派出所廃止のため)

平成20年4月1日現在 青森車両センター配置

平成21年4月1日現在 青森車両センター配置

平成21年4月25日 廃車、青森車両センター

平成22年2月4日頃 車籍復活、DE103504に改番、JR貨物東北支社 仙台総合鉄道部配置

平成22年2月25日現在 仙台総合鉄道部配置

平成23年2月28日現在 仙台総合鉄道部配置

平成23年3月11日〜 廃車、仙台総合鉄道部配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。JR貨物移籍後はATS-SF型へ換装されていた。

平成21年4月24日 JR貨物購入。

平成21年8月16〜18日 JR貨物譲渡・DE10化改造工事の為、JR貨物苗穂車両所へ甲種輸送(甲170号)される。ダイヤは青森(信)〜9173〜函館本線東室蘭操〜次次ム8771〜千歳線札幌(タ)〜試9196〜苗穂で、青森信〜五稜郭はEH500-60が牽引。五稜郭〜東室蘭操はDF200-103が牽引。東室蘭操〜札幌(タ)はDD511081+DD511090の重連が牽引。札幌(タ)〜苗穂はDD511162が牽引。

平成22年2月4日 JR貨物苗穂車両所を出場、DE103504に改番される。

平成22年3月5日 仙台総合鉄道部所属機関車と向きを揃えるため、小牛田運輸区構内の転車台にて機関車の方向転換を実施。

平成23年3月11日 14時46分頃、仙台総合鉄道部検修庫内にてM9.0〜9.1の東日本大震災に遭遇。ピット内線路が崩落し身動きが取れなくなる。損傷が大きいため廃車処分となる。

仙台総合鉄道部転属後は臨時の重連運用に備え、KE73ジャンパ連結器を2位側に装着している。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ小型(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けている。DE10化改造後も撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.