2015(平成27).07.05 室蘭港 DE151521

 

2015(平成27).07.05 室蘭港 DE151521

 


履歴表

番号 DE15 1521号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3254号

製造区分 昭和50年度本予算車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和51年2月3日 国鉄北海道総局 小樽築港機関区新製配置

昭和51年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和52年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和53年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和54年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和55年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和56年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和57年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和58年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和59年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和60年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和61年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和61年11月1日 岩見沢機関区配置

昭和62年3月1日 空知運転区配置(岩見沢機関区→空知運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 空知運転区配置

昭和62年4月1日 JR北海道鉄道事業本部 空知運転区配置

昭和63年4月1日現在 空知運転区配置

平成元年4月1日現在 空知運転区配置

平成2年4月1日 空知運転所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成2年4月1日現在 空知運転所配置

平成3年4月1日現在 空知運転所配置

平成4年4月1日現在 空知運転所配置

平成5年4月1日現在 空知運転所配置

平成6年4月1日現在 空知運転所配置

平成6年10月6日 旭川支社 旭川運転所配置(11月1日で空知運転所廃止のため)

平成7年4月1日現在 旭川運転所配置

平成8年4月1日現在 旭川運転所配置

平成9年4月1日現在 旭川運転所配置

平成10年4月1日現在 旭川運転所配置

平成11年4月1日現在 旭川運転所配置

平成12年4月1日現在 旭川運転所配置

平成13年4月1日現在 旭川運転所配置

平成14年4月1日現在 旭川運転所配置

平成15年4月1日現在 旭川運転所配置

平成16年4月1日現在 旭川運転所配置

平成17年4月1日現在 旭川運転所配置

平成18年4月1日現在 旭川運転所配置

平成19年4月1日現在 旭川運転所配置

平成19年6月6日 廃車、旭川運転所

2.改造・その他

平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。

平成24年12月5日 DD511152牽引で宗谷本線北旭川〜函館本線〜千歳線札幌貨物(タ)にて無動力回送される。

平成24年12月6日 DF200-11牽引で千歳線札幌貨物(タ)〜室蘭本線陣屋町にて無動力回送される。札幌貨物(タ)より併結のキハ48・141系と共にミャンマー輸出用車両として室蘭港に保管されるが輸出中止となり最終的に解体処分となる。

平成24年12月8日 陣屋町駅構内にてクレーンを使用してトレーラーに積載される。

平成24年12月9日 トレーラーにて陣屋町駅から室蘭港の制限区域内へ運搬され、クレーンにて取り下ろされる。台車もトレーラーにて一緒に運搬された。

平成27年7月5日現在も室蘭港の制限区域内に保管中。

廃車後は旭川通運に譲渡され、北旭川駅の石油基地線のタンク車入換に使用されていた。ラッセルヘッド連結器が外され、DE10-3500番台と同様の外観となっている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

 

 

 

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