2009(平成21).03.01 JR東日本弘前運輸区 DE151516(秋)

 


履歴表

番号 DE15 1516号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3247号(ラッセルヘッドも同番号)

製造区分 昭和49年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年12月16日 国鉄秋田鉄道管理局 新庄機関区新製配置

昭和51年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和51年11月12日 秋田機関区配置

昭和52年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和53年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和54年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和55年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(旅客会社継承のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月2日 廃車、秋田車両センター

平成21年8月頃 車籍復活、DE103502に改番、JR貨物東北支社 仙台総合鉄道部配置

平成21年11月25日 廃車、仙台総合鉄道部

2.改造・その他

平成13年8月 JR東日本土崎工場全般検査出場。

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

平成21年8月4日 奥羽本線秋田貨物から第9691列車にて土崎へ甲種輸送(甲171号)される。DE10化改造工事の為、JR東日本秋田総合車両センターへ入場。牽引機はDE101187。

平成21年4月7日 JR貨物購入。

JR東日本秋田総合車両センターにてDE10化改造工事を実施、JR貨物DE103502に改番される。

タブレットキャッチャーは撤去されている。(ラッセルヘッドのタブレットキャッチャーは撤去されていない)

北海道所属機ではないが、廃車発生品を流用して放熱器ファン上に苗穂タイプ(三葉マーク)の飾り板を装備している。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターだったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.