履歴表

番号 DE15 1514号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3245号

製造区分 昭和49年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和50年11月11日 国鉄北海道総局 岩見沢第二機関区新製配置

昭和51年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和52年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和53年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和54年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和55年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和56年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和57年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和58年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和59年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和60年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和61年11月1日 岩見沢機関区配置(岩見沢第二機関区→岩見沢機関区へ組織改正のため)

昭和62年3月1日 空知運転区配置(岩見沢機関区→空知運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 空知運転区配置

昭和62年4月1日 JR北海道鉄道事業本部 空知運転区配置

昭和63年4月1日現在 空知運転区配置

平成元年4月1日現在 空知運転区配置

平成2年4月1日 空知運転所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成2年4月1日現在 空知運転所配置

平成3年4月1日現在 空知運転所配置

平成4年4月1日現在 空知運転所配置

平成5年3月24日 廃車、空知運転所

2.改造・その他

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和53年、DE153号機のラッセルヘッドを転用し、複線両頭ラッセルヘッドに改造。

平成3年12月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型に取替え済み。

昭和63年3月30日 海峡線木古内駅構内にDE151514+DE101545+オハフ51-28(札イワ)を青函トンネル救援用として配置。これ以降北海道新幹線開業まで救援用機関車が継続して木古内・津軽今別駅に常駐するようになった。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.