2008(平成20).03.22 山形新幹線米沢駅保線基地内(一般公開イベント) DD181 2位側(元DE151512ラッセルヘッド)

 


履歴表

番号 DE15 1512号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3090号(ラッセルヘッドも第3090号)

製造区分 昭和47年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和48年11月30日 落成

昭和48年12月3日 国鉄仙台鉄道管理局 長町機関区新製配置

昭和49年3月31日現在 長町機関区配置

昭和50年3月31日現在 長町機関区配置

昭和50年5月1日 秋田鉄道管理局 新庄機関区配置

昭和51年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和51年10月29日 弘前運転区配置

昭和52年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和53年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和54年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和55年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和56年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和57年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和58年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和59年2月1日 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年6月5日 廃車、南秋田運転所

2.改造・その他

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドにて落成。

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

平成3年12月27日 本機のラッセルヘッドを供出して川崎重工業にてDD18ラッセルヘッド化改造。台車標準軌化・山形新幹線対応のためATS-P型取付・山形新幹線用Aタイプ列車無線取付、ナンバープレートの変更等実施の上、DD18型1号機の2エンド側ラッセルヘッドとして使用開始。改造後も製造銘板は撤去されず、DE15時代のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.