2016(平成28).08.21 JR貨物富山機関区 DE151504(富)

 

2018(平成30).08.26 JR西日本金沢総合車両所松任本所 DE151504(富) ※一般公開イベント

 

2017(平成29).08.27 JR貨物富山機関区 DE151504(金)


履歴表

番号 DE15 1504号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第2936号

製造区分 昭和45年度民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年12月3日 落成

昭和45年12月9日 国鉄金沢鉄道管理局 富山第一機関区新製配置

昭和46年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和47年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和50年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和51年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和52年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和53年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和54年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和55年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和56年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和57年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和61年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和62年3月1日 富山運転所配置(富山第一機関区→富山運転所へ組織改正

昭和62年3月31日現在 富山運転所配置

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 富山運転所配置

昭和63年4月1日現在 富山運転所配置

平成元年4月1日現在 富山運転所配置

平成2年4月1日現在 富山運転所配置

平成3年4月1日現在 富山運転所配置

平成4年4月1日現在 富山運転所配置

平成5年4月1日現在 富山運転所配置

平成6年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年10月1日 北陸地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成9年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成10年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成11年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成12年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成13年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成14年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成15年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成16年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成17年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成18年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成19年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成20年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成21年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成21年6月1日 富山地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)

平成22年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成23年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成24年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成25年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成26年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成27年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成28年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成29年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成30年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成31年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和2年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和3年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和4年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和5年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。(表記はSのまま)

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和55年、複線ラッセルヘッド2台を新製し、複線両頭ラッセルヘッドに改造。元のラッセルヘッドはDE151518号機へ転用。

平成27年8月23日現在、JR西日本金沢総合車両所松任本所にて全般検査施行中。(11月出場)

平成27年11月 JR西日本金沢総合車両所松任本所全般検査出場。

1位側前面窓上部2カ所に富山タイプ(下部支え式)の延長ツララ切り装備を装備している。(DE101029と同様のもの)

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

前面部手すりSGホース掛けは撤去されている。

放熱器ファン上に白色槍形の飾り板を装備している。

感電防止対策としてボンネット側面ハシゴ部に金沢タイプ(昇降禁止と書かれた白色板)の昇降禁止板を装備している。

現在は夏季は富山機関区留置、冬季は専ら高山本線富山〜越中八尾〜猪谷の除雪運用に使用されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.