番号 DE15 6号機
製造所 日本車輛製造名古屋工場
製造番号 第2843号
製造区分 昭和43年度第4次債務車
仕様 A寒地仕様・ラッセル片側複線用
1.車歴
昭和44年12月17日 国鉄中部支社 富山第一機関区新製配置
昭和45年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和45年8月15日 金沢鉄道管理局 富山第一機関区配置(組織改正のため)
昭和46年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和47年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和48年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和49年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和50年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和51年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和52年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和53年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和54年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和55年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和56年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和57年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和58年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和59年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和60年3月31日現在 富山第一機関区配置
昭和61年3月31日現在 富山第一運転所配置
昭和62年3月31日現在 富山運転所配置(組織改正のため)
昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 富山運転所配置
昭和63年4月1日現在 富山運転所配置
平成元年4月1日現在 富山運転所配置
平成2年4月1日現在 富山運転所配置
平成3年4月1日現在 富山運転所配置
平成4年4月1日現在 富山運転所配置
平成5年4月1日現在 富山運転所配置
平成6年4月1日現在 富山運転所配置
平成7年4月1日現在 富山運転所配置
平成7年10月1日 北陸地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)
平成8年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成9年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成10年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成11年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成12年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成13年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成14年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成15年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成16年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成17年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成18年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成19年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成20年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成21年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置
平成21年6月1日 富山地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)
平成22年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置
平成23年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置
平成24年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置
平成25年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置
平成25年11月11日 廃車、富山地域鉄道部富山運転センター
2.改造・その他
平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。
廃車後も部品取り車両としてJR西日本金沢総合車両所松任本所内にて保管されていたが、後に解体処分となる。
新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和54年、DE151004号機のラッセルヘッドを転用し、複線両頭ラッセルヘッドに改造。
前面ナンバーはラッセルヘッド連結器を避けるようにDEと6の文字が取り付けられている。
放熱器ファン上に丸形の飾り板を装備している。
タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。
Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.