履歴表

番号 DE15 4号機

製造所 日本車輌製造名古屋工場

製造番号 第2841号

製造区分 昭和43年度第4次債務車

仕様 A寒地仕様・ラッセル片側複線用

1.車歴

昭和44年11月12日 国鉄東北支社 秋田機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和45年8月15日 秋田鉄道管理局 秋田機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和47年3月31日現在 山形機関区配置

昭和48年3月31日現在 山形機関区配置

昭和49年3月31日現在 山形機関区配置

昭和50年3月31日現在 山形機関区配置

昭和51年3月31日現在 山形機関区配置

昭和51年10月1日 新庄機関区配置

昭和52年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和53年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和54年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和55年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和56年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和57年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和58年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和59年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和60年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和61年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和62年3月31日現在 新庄運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 新庄運転区配置

昭和63年4月1日 仙台支社 新庄運転区配置(秋田支社→仙台支社移管のため)

平成元年4月1日現在 新庄運転区配置

平成2年4月1日現在 新庄運転区配置

平成3年4月1日現在 新庄運転区配置

平成3年11月16日 秋田支社 秋田運転区秋田支所配置

平成4年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置(組織改正のため)

平成5年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成6年9月1日 廃車、南秋田運転所

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが平成4年1月24日、川崎重工業にてラッセルヘッドはDD182号機を改造する際に転用。

前面ナンバーはラッセルヘッド連結器を避けるようにDEと4の文字が取り付けられている。

後年の改造でタブレットキャッチャーを撤去している。(保護ゴム板は未撤去)

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.