履歴表

番号 DE15 2号機

製造所 日本車輌製造名古屋工場

製造番号 第2734号

製造区分 昭和43年度民有車

仕様 A寒地仕様・ラッセル片側複線用

1.車歴

昭和43年12月17日 国鉄東北支社 青森機関区新製配置

昭和44年3月31日現在 青森機関区配置

昭和45年3月31日現在 青森機関区配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 青森機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 青森機関区配置

昭和47年3月31日現在 青森機関区配置

昭和48年3月31日現在 青森機関区配置

昭和49年3月31日現在 青森機関区配置

昭和50年3月31日現在 青森機関区配置

昭和51年3月31日現在 青森機関区配置

昭和52年3月31日現在 青森機関区配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成8年3月30日 青森運転所東派出配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成9年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成10年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成11年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成12年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成13年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成14年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成15年1月7日 廃車、青森運転所東派出

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

新製当初は複線単頭ラッセルヘッドだったが昭和55年、DE151505号機のラッセルヘッドを転用し、複線両頭ラッセルヘッドに改造。

ヘッド付で無動力回送時75km/h走行対応車である。(ナンバープレート上部にHの表記がある。)

前面ナンバープレートが取り付けられていたが、冬期のラッセルヘッド連結時に干渉しないよう連結部上部にせり出した形状となっている。

全般検査箇所がJR東日本土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.