JR東日本時代 2001(平成13).07.23 東北本線大宮 DE111034(宇)+ワキ10000型6両(東チタ)

 

JR東日本時代 1996(平成08).09.23 東北本線尾久 DE111034(宇)+14系サロンエクスプレス東京7両 入換中

 

JR東日本時代 2009(平成21).11.14 JR東日本尾久車両センター DE111034(宇) イベント公開

 

JR貨物移籍後 1位側 2015(平成27).01.10 桜島線安治川口 DE111034(岡)

 

JR貨物移籍後 2位側 2015.01.10 桜島線安治川口 DE111034(岡)

 

2017(平成29).06.11 山陽本線新南陽 DE111034(岡)+コキ104・106・107型15両 入換中

 


履歴表

番号 DE11 1034号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3784号

製造区分 昭和47年度第3次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和48年9月19日 国鉄東京北鉄道管理局 大宮機関区新製配置

昭和49年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和50年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和51年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和52年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和53年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和54年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和55年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和56年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和57年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和58年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和59年2月1日頃 田端機関区配置(武蔵野機関区廃止予定のため)

昭和59年3月31日現在 田端機関区配置

昭和60年3月31日現在 田端機関区配置

昭和61年3月31日現在 田端機関区配置

昭和62年3月1日 田端運転所配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 田端運転所配置

昭和62年4月1日現在 JR東日本首都圏運行本部 田端運転所配置

昭和63年4月1日現在 田端運転所配置

平成元年4月1日現在 田端運転所配置

平成2年初頭 宇都宮運転所配置

平成2年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年9月1日 東京地域本社 宇都宮運転所配置(東京地域本社移管のため)

平成3年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成4年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成5年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成6年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成7年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成8年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成9年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成11年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成12年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成13年4月1日 大宮支社 宇都宮運転所配置(大宮支社発足のため)

平成14年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成15年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成16年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成17年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成18年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成19年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成20年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成21年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成22年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成23年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成24年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成25年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成25年9月26日 廃車、宇都宮運転

平成26年 車籍復活、JR貨物関西支社 岡山機関区配置

平成26年2月15日現在 岡山機関区配置

平成27年3月1日現在 岡山機関区配置

平成28年3月1日現在 岡山機関区配置

平成29年3月1日現在 岡山機関区配置

平成30年1月15日現在 岡山機関区配置

平成31年1月15日現在 岡山機関区配置

平成31年1月16日〜令和2年1月31日 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-P型を追加していた。JR貨物移籍後はATS-SF型へ換装していた。キャブ側面の会社銘板はJR東日本からJR貨物に変更されていた。

平成8年9月27日 山手貨物線大崎〜田端操(片道のみ)にてJR東日本大井工場から全般検査出場した1号編成の出場試運転を牽引。(平成8年10月両毛線ベルギー国王陛下来日お召し列車運転関連)

JR東日本時代の最終全般検査は平成22年1月 秋田総合車両センターとなっている。

平成25年9月7日 JR東日本大宮工場へ向け廃車の為、宇都宮〜大宮操〜大宮で回送される。編成はEF641106+DE111032+DE101202+DE111034。

平成28年5月29日〜30日 西岡山〜広島タ〜岩国を無動力回送される。

平成28年5月31日 DE101674と交代する形で岩国駅常駐入換機となる。

令和4年1月22日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にて無動力回送される。(DE101750牽引)

令和4年1月22日 東水島発倉敷貨物ターミナル行136〜165列車にて無動力回送される。(DD200-601牽引)

水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナル駅にて解体処分となる。

武蔵野機関区時代は武蔵野操車場駅のYACS(Yard Automatic Control System)の機関車番号カメラ読み取り機能に対応するため、側面ナンバーを白色に塗装していた。

JR貨物岡山機関区配置後は専ら桜島線安治川口駅構内入換に使用されていたが、安治川口のHD300化と入換動車化DE10の廃車進行で現在は山陽本線岩国駅や新南陽駅の入換に使用されている。(区名札には「入換」の札が差してある)

操車係落下防止対策としてステップが黄色に塗装されている。

一般仕様車両であるが、冬季対策としてデフロスタを装備していた。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、ファン頭頂部に回転識別用として黄線が塗装されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.