履歴表

番号 DE11 1019号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第308号

製造区分 昭和45年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和46年3月23日 国鉄東京南鉄道管理局 新鶴見機関区新製配置

昭和46年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和47年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和48年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和49年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和50年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和51年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和52年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和53年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和54年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和55年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和56年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和57年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和58年3月20日 東京北鉄道管理局 武蔵野機関区配置

昭和58年3月31日現在 武蔵野機関区配置

昭和59年2月1日頃 田端機関区配置(武蔵野機関区廃止予定のため)

昭和59年3月31日現在 田端機関区配置

昭和60年3月29日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和60年3月31日現在 品川機関区配置

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年2月3日 廃車、品川機関区

2.改造・その他

廃車後、部品取り用(エンジンは起動可能な状態であった)としてJR貨物品川機関区構内に保管していたが、東海道新幹線品川駅建設工事の影響で平成10年3月13日に品川機関区閉区に伴い、川崎機関区(現新鶴見機関区川崎派出)へ回送される。

平成18年11月28日 JR貨物新鶴見機関区川崎派出にて解体処分となる。

武蔵野機関区時代は武蔵野操車場駅のYACS(Yard Automatic Control System)の機関車番号カメラ読み取り機能に対応するため、側面ナンバーを白色に塗装していた。

操車係落下防止対策としてステップが黄色に塗装されている。

この機関車が汽車会社で製造された最後のDE11である。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.