履歴表

番号 DE10 551号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2823号

製造区分 昭和43年度第5次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和44年8月6日 国鉄中部支社 稲沢第一機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和45年8月15日 名古屋鉄道管理局 稲沢第一機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和47年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和50年2月8日 米原機関区配置

昭和50年3月31日現在 米原機関区配置

昭和51年3月31日現在 米原機関区配置

昭和52年3月31日現在 米原機関区配置

昭和53年3月31日現在 米原機関区配置

昭和54年3月31日現在 米原機関区配置

昭和55年3月31日現在 米原機関区配置

昭和56年3月31日現在 米原機関区配置

昭和57年3月31日現在 米原機関区配置

昭和58年3月31日現在 米原機関区配置

昭和58年6月10日 稲沢第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 稲沢機関区配置(第一・第二機関区統合のため)

昭和61年3月31日現在 稲沢機関区配置

昭和62年2月5日 廃車、稲沢機関区

2.改造・その他

廃車後、部品取り用として西濃鉄道へ譲渡されるが、現在は解体処分となる。

米原機関区転入後に一般仕様からB寒地仕様に改造される。

放熱器ファン上に米原タイプの飾り板を装備している。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

タブレットキャッチャーは撤去されず残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.