2006(平成18).03.05 樽見鉄道美江寺〜十九条 TDE113(樽見)+TDE102(樽見)+タキ1900型23両 552レ

 


履歴表

番号 DE10 545号機

製造所 川崎車輛兵庫工場

製造番号 第220号

製造区分 昭和43年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和44年1月24日 国鉄中国支社 広島機関区新製配置

昭和44年3月31日現在 広島機関区配置

昭和45年3月31日現在 広島機関区配置

昭和45年8月15日 広島鉄道管理局 広島機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 広島機関区配置

昭和47年3月31日現在 広島機関区配置

昭和48年3月31日現在 広島機関区配置

昭和49年3月31日現在 広島機関区配置

昭和50年3月31日現在 広島機関区配置

昭和51年3月31日現在 広島機関区配置

昭和52年3月31日現在 広島機関区配置

昭和53年3月31日現在 広島機関区配置

昭和54年3月31日現在 広島機関区配置

昭和55年3月31日現在 広島機関区配置

昭和55年10月29日 名古屋鉄道管理局 稲沢第一機関区配置

昭和56年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和57年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 稲沢機関区配置(第一・第二機関区統合のため)

昭和61年3月31日現在 稲沢機関区配置

昭和62年2月5日 廃車、稲沢機関区

2.改造・その他

平成2年10月16日 西濃鉄道が日本国有鉄道清算事業団から購入。DE10502号機に改番。

平成4年8月13日 西濃鉄道を除籍。樽見鉄道へ譲渡される。

平成4年9月20日 樽見鉄道入線。TDE113号機に改番。

西濃鉄道在籍時に機関をDML61ZAからDML61ZBに換装し、1250馬力から1350馬力に出力増強。

平成11年 車体色を水色と紅白帯に塗装変更。

平成18年3月4日の普通客車列車、平成18年3月28日のセメント貨物列車終了後は除雪用機関車として残されていたが、神岡鉄道からDB1型除雪車両の移籍に伴い、平成19年秋〜冬頃に廃車。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.