履歴表

番号 DE10 541号機

製造所 川崎車輛兵庫工場

製造番号 第216号

製造区分 昭和43年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和43年12月25日 国鉄西部支社 香椎機関区新製配置

昭和44年2月1日 九州支社 香椎機関区配置(支社名変更のため)

昭和44年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和45年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和45年8月15日 門司鉄道管理局 香椎機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和47年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和48年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和49年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和50年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和51年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和52年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和53年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和54年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和55年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和56年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和57年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和58年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和58年7月23日 鳥栖機関区配置

昭和59年2月1日 直方機関区配置

昭和59年3月31日現在 直方機関区配置

昭和60年2月9日 廃車、直方機関区

2.改造・その他

昭和60年、三井鉱山セメントへ専用線内用機関車として譲渡。譲渡時に国鉄広島工場にて改造工事を実施。

オレンジ色に車体を塗装変更の上、DE10-No.5号機に改番。MR・CPコックは埋められている。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていた。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.