履歴表

番号 DE10 517号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3344号

製造区分 昭和42年度第3次予算車

仕様 B寒地仕様

1.履歴

昭和43年8月31日 国鉄中部支社 米原機関区新製配置

昭和44年3月31日現在 米原機関区配置

昭和45年3月31日現在 米原機関区配置

昭和45年8月15日 名古屋鉄道管理局 米原機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 米原機関区配置

昭和47年3月31日現在 米原機関区配置

昭和48年3月31日現在 米原機関区配置

昭和49年3月31日現在 米原機関区配置

昭和50年3月31日現在 米原機関区配置

昭和51年3月31日現在 米原機関区配置

昭和52年3月31日現在 米原機関区配置

昭和53年3月31日現在 米原機関区配置

昭和54年3月31日現在 米原機関区配置

昭和55年3月31日現在 米原機関区配置

昭和56年3月31日現在 米原機関区配置

昭和57年3月31日現在 米原機関区配置

昭和58年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和59年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和60年3月14日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和60年3月31日現在 品川機関区配置

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年2月3日 廃車、品川機関区

2.改造・その他

昭和43年9月30日 北陸本線米原〜田村にてDE10516と重連で新1号編成使用の御召列車を牽引。(第23回国民体育大会開会式御出席のため)

新鶴見機関区転入後はB寒地仕様から一般仕様に改造されたが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。汽笛カバーも残されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

放熱器ファン上に米原タイプの飾り板を装備している。

前面部のSGホース掛けが撤去されている。

 

 

 

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