履歴表

番号 DE10 508号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3325号

製造区分 昭和42年度第2次予算車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和43年5月31日 国鉄四国支社 松山気動車区新製配置

昭和44年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和44年6月22日 東北支社 一ノ関機関区配置

昭和45年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和47年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和48年3月31日現在 青森機関区配置

昭和49年3月31日現在 青森機関区配置

昭和50年3月31日現在 青森機関区配置

昭和51年3月31日現在 青森機関区配置

昭和52年3月31日現在 青森機関区配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年2月7日 廃車、青森機関区

2.改造・その他

本機関車はDML61ZA(1250馬力)搭載車であるが、試験的にDML61ZB(1350馬力)を搭載していた。

一ノ関機関区転属時にA寒地仕様に改造。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.