履歴表

番号 DE10 502号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2684号

製造区分 昭和42年度第2次予算車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和43年5月15日 国鉄青函船舶鉄道管理局 函館機関区新製配置

昭和44年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和45年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和46年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和47年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和48年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和49年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和50年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和51年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和52年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和53年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和54年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和54年9月27日 旭川鉄道管理局 旭川機関区配置

昭和55年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和56年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和57年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和57年11月19日 北海道総局 苫小牧機関区配置

昭和58年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和59年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和60年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和61年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和61年10月24日 廃車、鷲別機関区

2.改造・その他

昭和44年9月5日 宗谷本線新旭川〜豊富にてDE10501と重連で新1号編成を使用した御召列車を牽引。(北海道行幸のため)上川(9:45発)〜新旭川はDD51548牽引。豊富到着は15:12。

昭和44年9月6日 宗谷本線・天北線稚内〜南稚内〜音威子府〜旭川にてDE10501と重連で新1号編成を使用した御召列車を牽引。(北海道行幸のため)旭川〜札幌はDD51548牽引。稚内9:20発→札幌17:33着。

前面及び側面ナンバーが切り抜き文字タイプからブロックタイプのナンバープレートに改造されている。

A寒地仕様車であるが、旋回窓上部にツララ避けのバーが装備されていない。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.