DE15時代 2006(平成18).01.19 米坂線今泉 DE152524(長岡) 雪221レ

 

機関車本体 2006(平成18).01.19 米坂線今泉 DE152524(長岡) 雪221レ

 

DE10化改造後1位側 2015(平成27).09.29 城端線二塚 DE103513(東新) 入換中

 

DE10化改造後2位側 2015(平成27).06.13 高山本線速星 DE103513(東新)

 


履歴表

番号 DE10 3513号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4080号

製造区分 昭和54年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和55年11月20日 国鉄秋田鉄道管理局 秋田機関区新製配置 DE152524として落成。

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年2月1日 新庄機関区配置

昭和59年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和60年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和61年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和62年3月1日 新庄運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 新庄運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 新庄運転区配置

昭和63年4月1日 東北地域本社 新庄運転区配置(秋田支社→東北地域本社へ移管のため)

平成元年4月1日現在 新庄運転区配置

平成2年4月1日現在 新庄運転区配置

平成3年3月16日 秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年11月20日 長岡運転所配置

平成9年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年9月 長岡運転区配置(運転所→運転区へ組織改正のため)

平成10年4月1日現在 長岡運転区配置

平成11年4月1日現在 長岡運転区配置

平成12年4月1日現在 長岡運転区配置

平成13年4月1日現在 長岡運転区配置

平成14年4月1日現在 長岡運転区配置

平成15年4月1日現在 長岡運転区配置

平成16年4月1日 長岡車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成17年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成18年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成19年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成20年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成21年4月1日現在 長岡車両センター配置(保留車)

平成21年4月15日 廃車、長岡車両センター

平成21年夏〜平成22年初頭 車籍復活、DE103513に改番、JR貨物関東支社 東新潟機関区配置

平成22年2月25日現在 東新潟機関区配置

平成23年2月28日現在 東新潟機関区配置

平成24年2月1日現在 東新潟機関区配置

平成25年2月14日現在 東新潟機関区配置

平成26年2月15日現在 東新潟機関区配置

平成27年3月1日現在 東新潟機関区配置

平成28年3月1日現在 東新潟機関区配置

平成29年3月1日現在 東新潟機関区配置

平成30年1月15日現在 東新潟機関区配置

平成31年1月15日現在 東新潟機関区配置

令和2年2月1日現在 東新潟機関区配置

令和2年2月2日〜令和3年1月26日 廃車、東新潟機関区

2.改造・その他

保安装置を国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。JR貨物移籍後は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装している。

タブレットキャッチャーは現在全て撤去されている。

放熱器ファン上にY字形の黄色丸穴開き形の飾り板を装備している。DE10化改造工事後もそのままとなっている。

平成17年冬、機関車本体前面窓ガラスにツララ避けプロテクター取り付け。(米坂線冬期乗入対応)

平成19年5月13日 検査の為、新津〜新潟貨物ターミナル間を自力回送し東新潟機関区へ入区。

平成22年1月31日〜2月4日 白新線新潟貨物(タ)〜東北本線大宮を無動力回送される。上越区間はEF64-1009牽引。

平成22年2月 JR貨物大宮車両所にてDE10化改造工事を実施し、DE103513に改番される。基本的にA寒地仕様のままであるが、プロテクターを装備していた関係で、通常のA寒地仕様車が装着している旋回窓上部のツララ避けバーが無い。またプロテクタを設置していたネジ部が現在も残っている。併せて特別保全工事(更新工事と同等の内容)を実施している。(エンド表記部に「ホ」の文字が入っている)

平成23年7月26日 JR貨物大宮車両所入場。

平成23年9月16日 JR貨物大宮車両所出場。

平成27年9月30日 城端線高岡〜二塚の中越パルプ最終貨物列車運用に充当される。往路は単機で復路はコキ100系10両。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.