東新潟機関区時代 2016(平成28).08.21 JR貨物富山機関区 DE103508(東新)

 

岡山機関区転入後 2019(令和元).10.27 北陸本線南福井 DE103508(岡)

 


履歴表

番号 DE10 3508号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4039号

製造区分 昭和51年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和52年9月9日 国鉄秋田鉄道管理局 弘前運転区新製配置 DE151536として落成。

昭和53年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和54年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和55年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和56年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和57年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和58年3月31日現在 弘前運転区配置

昭和59年2月1日 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置(保留車)

平成21年4月2日 廃車、秋田車両センター

平成21年夏〜平成22年初頭 車籍復活、DE103508に改番、JR貨物東北支社 仙台総合鉄道部配置

平成22年2月25日現在 仙台総合鉄道部配置

平成23年2月28日現在 仙台総合鉄道部配置

平成24年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成25年2月14日現在 仙台総合鉄道部配置

平成26年2月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成27年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成27年3月 関東支社 東新潟機関区配置

平成28年3月1日現在 東新潟機関区配置

平成29年3月1日現在 東新潟機関区配置

平成30年1月15日現在 東新潟機関区配置

平成31年1月15日現在 東新潟機関区配置

令和元年7月5日 関西支社 岡山機関区配置

令和2年2月1日現在 岡山機関区配置

令和3年1月27日現在 岡山機関区配置

令和4年3月12日現在 岡山機関区配置

令和5年3月18日現在 岡山機関区配置

令和5年3月19日〜令和6年3月16日 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成19年1月 JR東日本秋田総合車両センター全般検査出場。

平成27年5月30日 JR貨物大宮車両所にて全般検査のため、配8788レにて新潟(タ)〜高崎操を無動回送される

平成27年6月2日 配6794レにて高崎操〜新鶴見信を無動回送される。

平成27年6月3日 新鶴見信〜大宮を無動力回送される。JR貨物大宮車両所入場。

平成27年7月31日 JR貨物大宮車両所全般検査出場。

令和元年6月23日 岡山機関区転属のため、白新線新潟貨物ターミナル〜富山貨物を無動力回送される。

令和元年6月27日 岡山機関区転属のため、富山貨物〜東海道本線吹田貨物ターミナルを無動力回送される。EF510-502が牽引。

令和元年7月5日 岡山機関区転属のため、東海道本線吹田貨物ターミナル〜山陽本線岡山貨物ターミナルを無動力回送される。EF66-122が牽引。

令和元年9月10日〜9月19日 DE101082検査のため、代替機として東海道支線大阪貨物ターミナル駅の入換運用に充当される。

令和元年10月6日 DE101181検査のため、代替機として北陸本線南福井駅の入換運用に充当される。

令和4年10月27日 DB500-1全般検査のため、代替機として山陽本線岡山(タ)〜下関貨物を無動力回送される。

令和4年10月28日〜 DB500-1検査中の代替機として下関貨物駅入換運用に充当される。(11月7現在充当中)

保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。JR貨物移籍後は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されている。岡山機関区転属後はATS-SF型代用としてPs型が使用されている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。北海道所属機ではないが、廃車発生品を流用して取付けたものと推定され、通常の装備機より飾りの位置が高い。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプの感電防止板を取付けている。

タブレットキャッチャーはゴム板を除いて撤去されている。(ラッセルヘッドのタブレットキャッチャーは撤去されていない)DE10化改造時に全て撤去されている。

仙台総合鉄道部転属後は臨時の重連運用に備え、KE73ジャンパ連結器を2位側に装着していた。

最終全検は平成19年1月 秋田総合車両センターとなっている。(平成27年3月1日現在)

廃車後はJR貨物へ譲渡されJR東日本秋田総合車両センターにてDE10化改造工事実施し、DE103508に改番される。

 

 

 

Copyright(C)1995-2024 Team DE10. All rights reserved.