DE15時代 2009(平成21).03.01 JR東日本弘前運輸区 DE151516(秋)

 


履歴表

番号 DE10 3502号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

改造所 JR東日本秋田総合車両センター

製造番号 第3247号(ラッセルヘッドも同番号)

製造区分 昭和49年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年12月16日 国鉄秋田鉄道管理局 新庄機関区新製配置 DE151516として落成。

昭和51年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和51年11月12日 秋田機関区配置

昭和52年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和53年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和54年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和55年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月2日 廃車、秋田車両センター

平成21年8月頃 車籍復活、DE103502に改番、JR貨物東北支社 仙台総合鉄道部配置

平成21年11月25日 廃車、仙台総合鉄道部

2.改造・その他

ボンネット部に感電防止用の架線注意プレートを取り付けている。

機関車本体のタブレットキャッチャーは台座のみ残して撤去済み(ラッセルヘッドのタブレットキャッチャーは撤去されていない)

放熱器ファン上に三葉マークの飾り板を装備している。

前面部ジャンパ連結器栓受けは白色となっている。

最終全検は平成13年8月 土崎工場となっている。(平成21年3月1日現在)

保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。

廃車後はJR貨物へ譲渡。秋田貨物駅構内に保管される。

平成21年8月4日 秋田貨物から第9691列車にて土崎へ甲種輸送(甲171号)される。DE10化改造工事の為、JR東日本秋田総合車両センターへ入場。牽引機はDE101187。

平成21年4月7日 JR貨物購入。

JR東日本秋田総合車両センターにてDE10化改造工事を実施。DE103502に改番される。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.