盛岡常駐運用時 2000(平成12).01.15 花輪線松尾八幡平〜安比高原 DE101764(青)+DE101109(青)+24系25型5両(東オク) 9915レ ホワイトスノー安比号

 

本区運用時 2014(平成26).08.03 奥羽本線青森 DE101764(青)+24系7両(盛アオ) 構回9021レ

 

2018(平成30).08.31 津軽線青森(滝内)〜盛岡車両センター青森派出 DE101764(盛)+E26系12両(東オク) 構回9013レ

 


履歴表

番号 DE10 1764号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4053号

製造区分 昭和51年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和53年1月19日 盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成8年3月30日 青森運転所東派出所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成9年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成10年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成11年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成12年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成13年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成14年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成15年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成16年4月1日 青森車両センター東派出所配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成17年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成18年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成19年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成20年3月15日 青森車両センター配置(東派出所廃止のため)

平成20年4月1日現在 青森車両センター配置

平成21年4月1日現在 青森車両センター配置

平成22年4月1日現在 青森車両センター配置

平成23年4月1日現在 青森車両センター配置

平成24年4月1日現在 青森車両センター配置

平成25年4月1日現在 青森車両センター配置

平成26年4月1日現在 青森車両センター配置

平成27年4月1日現在 青森車両センター配置

平成28年3月26日 盛岡車両センター配置(青森車両センター車両無配置化の為)

平成28年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和3年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和4年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和4年10月1日 東北本部 盛岡車両センター配置(東北本部発足のため)

令和5年4月1日現在 盛岡車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されている。

平成20年10月18日 大船渡線にてホキ800型6両を牽引してバラスト散布実施。(盛岡〜一ノ関〜大船渡)

平成22年11月18日 岩泉線押角〜岩手大川で土砂災害に巻き込まれたキハ110-133を事故現場〜茂市まで救援列車として回送。編成はDE101764+ワム287336+スユニ50-2018+キハ110-133で、茂市到着後に応急修理の為、保線車両検修庫にキハ110を押込み入換を実施。この列車が岩泉線を走った最後の列車となった。

平成30年8月31日・9月1日 青森発着のカシオペア紀行号運転のため、E26系の青森駅〜盛岡車両センター青森派出の入出区回送を牽引。

令和5年6月19日 東北本線盛岡〜北上線〜奥羽本線土崎にて廃車予定のSL銀河用キハ141系4両の配給列車を牽引。

全般検査箇所が国鉄土崎工場〜秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

2位側ボンネット上に衛星電話(NTT DoCoMo)用アンテナを装備している。(山田・岩泉線用)

放熱器ファン上に青森タイプ(黄色丸形)の飾り板を装備している。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.