青森運転所時代 2001(平成13).07.28 奥羽本線青森 DE101763(青)+14・24系11両(札サウ) 構回202レ

 

青森車セ時代 2015(平成27).06.17 津軽線中澤 DE101763(青)+DE101109(青)+チキ5500型7両

 

盛岡車セ時代 2017(平成29).09.27 津軽線三厩 DE101763(盛) 入換中

 


履歴表

番号 DE10 1763号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4052号

製造区分 昭和51年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和53年1月12日 国鉄盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成8年3月30日 青森運転所東派出所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成9年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成10年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成11年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成12年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成13年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成14年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成15年4月1日現在 青森運転所東派出所配置

平成16年4月1日 青森車両センター東派出所配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成17年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成18年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成19年4月1日現在 青森車両センター東派出所配置

平成20年3月15日 青森車両センター配置(東派出所廃止のため)

平成20年4月1日現在 青森車両センター配置

平成21年4月1日現在 青森車両センター配置

平成22年4月1日現在 青森車両センター配置

平成23年4月1日現在 青森車両センター配置

平成24年4月1日現在 青森車両センター配置

平成25年4月1日現在 青森車両センター配置

平成26年4月1日現在 青森車両センター配置

平成27年4月1日現在 青森車両センター配置

平成28年3月26日 盛岡車両センター配置(青森車両センター車両無配置化の為)

平成28年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和3年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和4年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和4年10月1日 東北本部 盛岡車両センター配置(東北本部発足のため)

令和5年4月1日現在 盛岡車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装済み。

平成18年10月20日 DE101762と重連でロングレールチキ工臨12両を牽引(盛岡〜北上〜横手〜秋田)

平成19年12月7日 盛岡車両センターに残った最後のキハ52型9両を廃車回送の為に車両センターから盛岡駅まで入換。

平成20年3月29日 盛岡車両センターに残った最後のキハ58系4両の廃車回送を東北本線盛岡〜北上線北上〜奥羽本線横手〜土崎で牽引。

平成22年9月 JR東日本秋田総合車両センター全般検査出場。

平成22年11月8日 岩泉線で被災したキハ110-133救援の為、盛岡〜茂市にて配9648レとして救援代用車ワム287336+スユニ50-2018を牽引。11/10は茂市〜事故現場を前述の編成で往復している。

平成22年11月25日 茂市〜盛岡にて岩泉線で被災したキハ110系の回送を牽引。編成はDE101763+スユニ50-2018+ワム287336+キハ110-133。

平成29年9月30日 津軽線青森〜三厩にて津軽線レトロ客車号(旧型客車3両)を牽引。後部赤色円盤は取り付けられず、客車のテールライトを点灯させての運転となった。試運転は9月26・27日に同編成にて運転。

令和5年9月27日 廃車予定のDD14310の無動力回送を奥羽本線青森〜土崎にて牽引。

全般検査箇所が国鉄土崎工場〜秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

放熱器ファン上に青森タイプ(黄色丸形)の飾り板を取付けている。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けている。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.