2017(平成29).06.24 羽越本線羽後本荘 DE101759(秋)+旧型客車3両(高タカ)+DE101187(秋) 9821レ DLあきた号

 

2014(平成26).04.02 秋田港線土崎〜秋田港 DE101759(秋)+キヤE193系3両(秋アキ)

 


履歴表

番号 DE10 1759号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3278号

製造区分 昭和51年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和52年7月7日 国鉄秋田鉄道管理局 秋田機関区新製配置

昭和53年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和54年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和55年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転所秋田支所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 秋田運転所秋田支所配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成2年9月5日 東北地域本社 新庄運転区配置

平成3年3月16日 秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成22年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成23年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成24年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成25年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成26年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成27年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成28年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成29年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成30年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成31年4月1日現在 秋田車両センター配置

令和2年4月1日現在 秋田車両センター配置

令和3年4月1日 秋田総合車両センター南秋田センター配置(秋田車両センターから新幹線部門を分離し組織改正)

令和4年4月1日現在 盛岡支社 盛岡車両センター配置

令和4年10月1日 東北本部 盛岡車両センター配置(東北本部発足のため)

令和5年4月1日現在 秋田総合車両センター南秋田センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されている。

平成17年9月24・25日 奥羽本線横手〜湯沢にてSL奥羽号(D51498+12系6両)の回送をDE101646と重連で牽引。(試運転は9/17〜19・21・22)

平成18年7月15〜16日 土砂崩れにより羽越線不通となった為、DE101646と重連で寝台特急あけぼの号を秋田〜ヨう9026〜北上〜う9025〜秋田と牽引。編成は秋田寄りからDE101646+DE101759+24系12両でHMは無し。

平成20年10月18日 秋田〜横手〜北上〜一ノ関にてチキ6000・チ1000型12両をDE101646と重連で牽引。

平成21年3月7日 JR奥羽本線横手駅にてDD14305と重連でホームにイベント展示される。

平成23年8月11〜13日 7月の集中豪雨で上越線長期不通の為、上野・青森10〜12日発車の寝台特急あけぼの号を秋田〜横手〜北上にてDE101187と重連総括制御で迂回牽引。HM取付無し。現在、この列車がDE10が牽引した最後の寝台特急運用となっている。

全般検査箇所が国鉄土崎工場〜秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板が装備されている。北海道所属車両ではないが、廃車発生品を流用して国鉄土崎工場にて取付けたものと推定される。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

 

 

 

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