国鉄色時代 1996(平成08).09.15 鶴見線安善 DE101750(品)+DE101555(品)+ヨ8398(東ヤマ)+シキ801B2+シキ800C 5991レ

 

国鉄色時代 2001(平成13).11.30 高島線新興〜東高島 DE101750(新)+タキ13711 1297レ

 

愛知機関区転属後 2015(平成27).08.22 JR貨物愛知機関区 DE101750(愛)

 

愛知機関区転属後 2016(平成28).02.25 東海道支線八幡(信)〜山王(信) DE101750(愛)+キヤ97-104+キヤ97-4(海ナコ) 8661レ

 

岡山機関区転属後 2020(令和02).12.16 水島臨海鉄道水島本線倉敷市〜球場前 DE101750(岡)+コキ106・107・200型18両 3093レ

 


履歴表

番号 DE10 1750号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第4030号

製造区分 昭和50年度第3次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和52年3月2日 国鉄東京南鉄道管理局 新鶴見機関区新製配置

昭和52年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和53年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和54年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和55年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和56年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和57年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和58年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和59年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和60年3月14日 品川機関区配置

昭和60年3月31日現在 品川機関区配置

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 品川機関区配置

昭和63年4月1日現在 品川機関区配置

平成元年4月1日現在 品川機関区配置

平成2年4月1日現在 品川機関区配置

平成3年4月1日現在 品川機関区配置

平成4年4月1日現在 品川機関区配置

平成5年4月1日現在 品川機関区配置

平成6年4月1日現在 品川機関区配置

平成7年4月1日現在 品川機関区配置

平成8年4月1日現在 品川機関区配置

平成9年4月1日現在 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年3月〜平成24年1月 東海支社 愛知機関区配置

平成24年2月1日現在 愛知機関区配置

平成25年2月14日現在 愛知機関区配置

平成26年2月15日現在 関東支社 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月 東海支社 愛知機関区配置

平成28年3月1日現在 愛知機関区配置

平成29年2月4日〜2月7日 関西支社 岡山機関区配置

平成29年3月1日現在 岡山機関区配置

平成30年1月15日現在 岡山機関区配置

平成31年1月15日現在 岡山機関区配置

令和2年2月1日現在 岡山機関区配置

令和3年1月27日現在 岡山機関区配置

令和4年3月12日現在 岡山機関区配置

令和4年3月13日〜令和5年3月17日 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は関東・中京・京阪神地区対応のためATS-PF型を追加している。

平成9年6月30日 鶴見線大川支線大川〜安善にて日清製粉最終貨物列車を牽引。

平成19年3月30日 全般検査と併せてATS-PF型取り付け工事を実施。

平成19年4月16日 JR貨物大宮車両所にて更新工事実施。赤更新機塗装となり、前面部ナンバープレートは白色となる。

平成19年4月19日 JR貨物大宮車両所出場。翌20日にDE101155牽引の単9866レにて新鶴見機関区川崎派出へ回送される。

平成19年4月24(25?)日 川崎貨物から単9865レにて新鶴見機関区へ回送。

平成19年4月25日 赤更新機となって初めて鶴見線運用(DLA101〜103)から運用開始。

平成19年7月8日 常駐先の田端から検査の為、田端操〜新鶴見間を2078レにて無動回送される。(EF651087牽引)

平成20年9月17日 常駐先の相模貨物から検査の為、相模貨物〜新鶴見間を無動回送される。(EF210-134牽引)

平成25年6月20日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-6の甲種輸送を牽引。

平成25年10月10日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-10の甲種輸送を牽引。

平成26年2月12日 JR貨物大宮車両所全般検査出場。

平成29年2月4日 8865レ次位無動にて稲沢〜吹田(タ)を回送される。

平成29年2月7日 2077レ次位無動にて吹田(タ)〜岡山(タ)を回送される。

平成30年7月7日 平成30年7月豪雨後にDE101750単機で山陽本線岡山(タ)〜水島臨海鉄道水島本線・港東線にて安全確認列車が運転された。

令和3年12月4日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にてDE101188の甲種輸送を牽引。

令和3年12月18日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にてDE101733の甲種輸送を牽引。

令和4年1月15日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にてDE101748の甲種輸送を牽引。

令和4年1月22日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にてDE111034の甲種輸送を牽引。

令和5年11月18日 倉敷貨物ターミナル駅にて解体の為、岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にて無動力回送される。(DD200-25牽引)

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。愛知機関区転入後は冬季対策として汽笛カバーを取付けていたが、岡山機関区転属時に汽笛カバーとスノープラウは撤去されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、ファン頭頂部に回転識別用の黄線を塗装している。

JR化後の改造でタブレットキャッチャーを撤去している。(保護ゴム板も撤去)

 

 

 

Copyright(C)1995-2024 Team DE10. All rights reserved.