国鉄色品川機関区時代 1997(平成09).08.24 鶴見線安善 DE101749(品)+DE101662(品)+シキ1000D1+シキ1002D1+ヨ8400(東ヤマ) 9991レ

 

国鉄色新鶴見機関区時代 2004(平成16).08.26 横須賀線逗子 DE101749(新) 単9593レ

 

赤更新色時代 2017(平成29).12.28 横浜線成瀬〜長津田 DE101749(新)+東京急行電鉄6020系3両 9890レ

 

赤更新色時代 2015(平成27).09.29 信越本線安茂里〜川中島 DE101749(新)+富士急行8500系3両(旧371系) 9468レ

 


履歴表

番号 DE10 1749号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3274号

製造区分 昭和50年度第3次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和52年1月21日 国鉄水戸鉄道管理局 水戸機関区新製配置

昭和52年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和53年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和54年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和55年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和56年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和57年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和58年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和59年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和60年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和61年3月6日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置 

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 品川機関区配置

昭和63年4月1日現在 品川機関区配置

平成元年4月1日現在 品川機関区配置

平成2年4月1日現在 品川機関区配置

平成3年4月1日現在 品川機関区配置

平成4年4月1日現在 品川機関区配置

平成5年4月1日現在 品川機関区配置

平成6年4月1日現在 品川機関区配置

平成7年4月1日現在 品川機関区配置

平成8年4月1日現在 品川機関区配置

平成9年4月1日現在 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成22年2月25日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成28年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成29年3月1日現在 新鶴見機関区配置

平成30年1月15日現在 新鶴見機関区配置

平成31年1月15日現在 新鶴見機関区配置

令和2年2月1日現在 新鶴見機関区配置

令和2年2月2日〜5月 廃車、新鶴見機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は関東地区対応のためATS-PF型を追加している。

平成18年11月15日 JR貨物大宮車両所にて更新工事を実施。赤更新機塗装となり、前面ナンバープレートは白色となる。

平成19年2月 JR貨物大宮車両所出場。甲種輸送用として前面エプロン部のMR管コックへのホース復活取り付けを片側のみ実施。

平成19年4月18〜19日 塗装変更後初めて横浜線へ入線(八王子〜長津田にて東急5000系甲種牽引)

平成19年8月2日 JR貨物大宮車両所にて全般検査実施のため、EF651058牽引で新鶴見〜大宮間を回送される。

平成19年9月25日 JR貨物大宮車両所にて全般検査と平行してATS-PF型取り付け工事を実施。

平成19年9月27日 全般検査完了のため、EF651066牽引で新鶴見へ回送される。甲種輸送時に使用するためMR管ホースが1・2位側とも片側のみ復元される。

平成25年1月 JR貨物大宮車両所全般検査出場。

平成29年1月12日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)〜横浜羽沢にて東芝府中事業所で落成したHD300-25+ヨ8629の甲種輸送を牽引。

平成31年9月19日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-33の甲種輸送を牽引。

令和2年3月26日 新鶴見信号場〜西浜松〜東海道本線稲沢を無動力回送される。(3071レEF652101、3075レEF641003牽引)

令和2年5月下旬 JR貨物愛知機関区構内にて解体処分となる。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、ファン頭頂部に回転識別用として黄線を塗装している。

タブレットキャッチャーのみを撤去し保護ゴム板は残った状態で長らく使用されていたが、更新工事実施時に全て撤去された。

指挟み事故防止のため、乗務員扉の蝶番部に警戒色テープを貼付けている。

甲種鉄道車両輸送時に車両への空気バネ供給用としてMR管ホースの取り付けが復活している。

 

 

 

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