鷲別時代 2010(平成22).11.02 千歳線札幌貨物ターミナル DE101731(鷲) 入換中

 

岡山機関区転属後 1位側 2015(平成27).03.01 山陽本線大竹 DE101731(岡)+コキ104・106型7両

 

2位側 2015(平成27).03.01 山陽本線大竹 DE101731(岡)+コキ104・106型7両

 


履歴表

番号 DE10 1731号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3230号

製造区分 昭和49年度第1次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年7月21日 国鉄北海道総局 岩見沢第二機関区新製配置

昭和51年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和52年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和53年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和54年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和55年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和56年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和57年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和58年3月31日現在 岩見沢第二機関区配置

昭和59年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和60年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和61年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和62年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物北海道支社 鷲別機関区配置

昭和63年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成元年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成2年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成3年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成4年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成5年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成6年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成7年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成8年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成9年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成10年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成11年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成12年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成13年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成14年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成15年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成16年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成17年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成18年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成19年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成20年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成21年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成22年2月25日現在 鷲別機関区配置

平成23年2月28日現在 鷲別機関区配置

平成24年2月1日現在 鷲別機関区配置

平成25年2月14日現在 鷲別機関区配置

平成26年2月15日現在 関西支社 岡山機関区配置

平成27年3月1日現在 岡山機関区配置

平成28年3月1日現在 岡山機関区配置

平成29年3月1日現在 岡山機関区配置

平成30年1月15日現在 岡山機関区配置

平成30年1月16日〜平成31年1月14日 廃車、岡山機関区

平成30年6月8日〜9日 東新潟機関区構内にて解体処分となる。

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。

平成20年7月8日 JR貨物苗穂車両所全般検査出場。

平成25年2月25〜26日 岡山機関区へ転属の為、DF200-10〜ED7960+59の牽引で東室蘭操〜青森信を回送される。3月3日の時点で東新潟機関区まで回送されている。

平成30年3月11日 廃車の為、岡山(タ)〜吹田(タ)にて無動力回送される。

平成30年3月13日 吹田(タ)〜富山貨物にて無動力回送される。牽引機はEF510-509。

平成30年3月19日 富山貨物〜新潟(タ)にて無動力回送される。

タブレットキャッチャーはJR移行後に全て撤去されている。

入換動車専用機関車に改造され、車体色を紫色に変更される。MR管・CP管はコックを外して配管根元にプラグ打ちをして封印されている。

鷲別機関区時代は主に札幌機関区に常駐して札幌貨物ターミナル駅の入換に使用されていた。岡山機関区転属後はA寒地仕様のまま山陽本線大竹駅の入換に使用されている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

 

 

 

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