+

赤更新後 2016(平成28).12.12 石巻線涌谷〜前谷地 DE101719(仙貨)+コキ50000型10両 1657レ

 

2位側 2020(令和02).10.03 奥羽支線秋田港〜土崎 DE101719(仙貨) 構単9952レ

 

1位側 2020(令和02).10.03 奥羽支線土崎〜秋田港 DE101719(仙貨)+DE151538(長岡) 構単9951レ

 


履歴表

番号 DE10 1719号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3889号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年2月6日 国鉄旭川鉄道管理局 北見機関区新製配置

昭和50年3月31日現在 北見機関区配置

昭和51年3月31日現在 北見機関区配置

昭和52年3月31日現在 北見機関区配置

昭和53年3月31日現在 北見機関区配置

昭和54年3月31日現在 北見機関区配置

昭和55年3月31日現在 北見機関区配置

昭和56年3月31日現在 北見機関区配置

昭和57年3月31日現在 北見機関区配置

昭和58年3月31日現在 北見機関区配置

昭和59年3月31日現在 北見機関区配置

昭和60年3月31日現在 北見機関区配置

昭和61年3月31日現在 北見機関区配置

昭和61年11月3日 青函船舶鉄道管理局 五稜郭機関区配置(11月4日で北見機関区車両無配置化のため)

昭和62年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物北海道支社 五稜郭機関区配置

昭和63年3月30日 鷲別機関区配置

昭和63年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成元年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成2年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成3年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成4年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成5年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成6年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成7年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成8年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成9年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成10年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成11年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成12年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成13年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成14年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成15年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成16年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成17年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成18年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成19年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成20年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成21年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成22年2月25日現在 鷲別機関区配置

平成22年4月17〜18日 東北支社 仙台総合鉄道部配置

平成23年2月28日現在 仙台総合鉄道部配置

平成24年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成25年2月14日現在 仙台総合鉄道部配置

平成26年2月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成27年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成28年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成29年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成30年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成31年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

令和2年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

令和3年1月27日現在 仙台総合鉄道部配置

令和4年3月12日現在 仙台総合鉄道部配置

令和4年3月13日〜12月18日 廃車、仙台総合鉄道部

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は現在は新潟・東北地区対応のATS-Ps型に換装している。

平成18年12月15日 JR貨物苗穂車両所にて更新工事を実施。赤更新機塗装となり前面部ナンバープレートは白色となる。

平成22年4月17日〜18日 仙台総合鉄道部転属の為、東室蘭操〜東仙台信間を回送される。東室蘭操〜五稜郭がDD511146、五稜郭〜青森信がED7953が牽引した。

平成29年8月29日 午前5時58分頃に朝鮮民主主義人民共和国順安地区より発射され、襟裳岬東側1180km付近に着弾したミサイルにより午前6時2分に全国瞬時警報システムが発報された。東北本線小牛田駅にて第1653列車の出発準備中だった1719号機はそのまま小牛田駅抑止となった。石巻線は午前6時17分まで抑止となったため、交換駅変更の関係で第1653列車の小牛田〜石巻〜石巻港が遅延となった。

令和3年3月20日 午後6時9分頃発生した地震(宮城県沖59km M6.9)により走行区間沿線が震度5強判定となったため、第655列車にて石巻港駅到着後の1719号機は折り返し東仙台信号場行第1656列車が抑止となり、翌21日に仙石線・石巻線・東北本線の運転見合わせ解除後に東仙台信号場まで運転となった。

令和4年9月28日 大雨による奥羽本線不通のため、東北本線東仙台(信)〜宇都宮(タ)〜新鶴見(信)〜高崎操〜秋田貨物を無動力回送される。

令和4年12月17日 廃車解体のため、EH500-64牽引の第2080列車にて東北本線東仙台(信)〜郡山(タ)にて無動力回送される。

令和5年5月22日 JR貨物郡山総合鉄道部構内にて解体処分となる。

仙台総合鉄道部転属後は臨時の重連運用に備え、KE73ジャンパ連結器を2位側に装着している。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.