五稜郭区時代 1997(平成09).08.07 函館本線函館 DE101718(五)+50系9両(函ハコ) 入換中

 

鷲別区時代 1999(平成11).09.08 千歳線札幌貨物ターミナル DE101718(鷲)+コキ104・50000型21両 入換中

 

入換動車色時代 2013(平成25).09.28 千歳線札幌貨物ターミナル DE101718(鷲) 入換中

 

入換動車色時代 2013(平成25).09.28 千歳線札幌貨物ターミナル DE101718(鷲)+コキ104型11両 入換中

 


履歴表

番号 DE10 1718号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3888号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年1月28日 国鉄旭川鉄道管理局 北見機関区新製配置

昭和50年3月31日現在 北見機関区配置

昭和51年3月31日現在 北見機関区配置

昭和52年3月31日現在 北見機関区配置

昭和53年3月31日現在 北見機関区配置

昭和54年3月31日現在 北見機関区配置

昭和55年3月31日現在 北見機関区配置

昭和56年3月31日現在 北見機関区配置

昭和57年3月31日現在 北見機関区配置

昭和58年3月31日現在 北見機関区配置

昭和59年3月31日現在 北見機関区配置

昭和60年3月31日現在 北見機関区配置

昭和61年3月31日現在 北見機関区配置

昭和61年11月4日 青函船舶鉄道管理局 五稜郭機関区配置(11月4日で北見機関区車両無配置化のため)

昭和62年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物北海道支社 五稜郭機関区配置

昭和63年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成元年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成2年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成3年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成4年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成5年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成6年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成7年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成8年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成9年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成10年4月1日現在 五稜郭機関区配置

平成10年12月17日 鷲別機関区配置

平成11年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成12年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成13年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成14年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成15年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成16年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成17年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成18年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成19年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成20年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成21年4月1日現在 鷲別機関区配置

平成22年2月25日現在 鷲別機関区配置

平成23年2月28日現在 鷲別機関区配置

平成24年2月1日現在 鷲別機関区配置

平成25年2月14日現在 鷲別機関区配置

平成26年2月15日現在 鷲別機関区配置

平成26年8月30日 苗穂車両所配置(鷲別機関区廃止のため)

平成27年2月 廃車、苗穂車両所

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。

平成21年1月 前面手すり部に窓付きの黄色の大型プロテクターを取り付け(冬期入換時の走行風避け実験と思われる)

平成27年3月2日 札幌(タ)〜苗穂を無動力回送。JR貨物苗穂車両所入場し、ナンバープレート等一部装備類の取り外し実施。

平成27年3月6日 苗穂〜札幌(タ)をDF200-3牽引で、7日は札幌(タ)〜東室蘭操をDF200-105牽引にて無動力回送。

平成28年12月13日 旧JR貨物鷲別機関区跡にて解体処分となる。

入換動車用機関車に改造され、紫色塗装となる。通常はJR貨物札幌機関区に常駐して札幌貨物ターミナル駅の入換に使用されていた。

タブレットキャッチャー・保護ゴム板は全て撤去されている。

放熱器ファン上に北見タイプ(北マーク)の飾り板を装備していたが、現在は苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板に交換されている。

 

 

 

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