ATS-Sn時代 2007(平成19).12.04 米坂線小国 DE101700(長岡)+DD14317(長岡) 試雪9154レ

 

新潟車両センター転属後 2023(令和05).08.06 JR東日本新津運輸区(敷地外撮影) DE101700(新潟)

 

ATS-Ps取付後 2015(平成27).04.12 磐越西線上野尻〜野沢 DE101700(長岡)+12系6両(高タカ) 9233レ DL青い12系客車号

 

ATS-Ps取付後 2011(平成23).10.08 飯山線越後岩沢〜内ヶ巻 DE101700(長岡)+485系NODOKA 3両(新ニイ) 9131レ 飯山上越信越ぐるり一周号

 

ATS-Ps取付後 2020(令和02).10.23 只見線只見 DE101700(長岡)+チキ5300型2両(千マリ)+DE101680(長岡)

 


履歴表

番号 DE10 1700号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3837号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和49年7月5日 国鉄名古屋鉄道管理局 米原機関区新製配置

昭和50年2月7日 旭川鉄道管理局 名寄機関区配置

昭和50年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和51年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和52年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和53年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和54年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和55年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和56年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和57年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和58年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和59年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和60年7月2日 長岡運転所配置

昭和61年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本新潟支社 長岡運転所配置

昭和63年4月1日現在 長岡運転所配置

平成元年4月1日現在 長岡運転所配置

平成2年4月1日現在 長岡運転所配置

平成3年4月1日現在 長岡運転所配置

平成4年4月1日現在 長岡運転所配置

平成5年4月1日現在 長岡運転所配置

平成6年4月1日現在 長岡運転所配置

平成7年4月1日現在 長岡運転所配置

平成8年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年9月 長岡運転区配置(運転所→運転区へ組織改正のため)

平成10年4月1日現在 長岡運転区配置

平成11年4月1日現在 長岡運転区配置

平成12年4月1日現在 長岡運転区配置

平成13年4月1日現在 長岡運転区配置

平成14年4月1日現在 長岡運転区配置

平成15年4月1日現在 長岡運転区配置

平成16年4月1日 長岡車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成17年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成18年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成19年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成20年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成21年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成22年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成23年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成24年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成25年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成26年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成27年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成28年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和3年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和4年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和5年3月18日 新潟車両センター配置

令和5年4月1日現在 新潟車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型に換装されている。

平成19年4月19日 磐越西線にて全般検査明けのC57180と重単で試運転を実施。

平成19年8月20日 8月19日のばんえつ物語号運転中に故障しJR東日本会津若松運輸区に収容されたC57180をJR東日本新津運輸区へ返却するため磐越西線会津若松〜新津にて無動力のC57180を牽引。

平成19年8月21日 磐越西線会津若松〜新津にてばんえつ物語号用客車の回送を牽引。

平成19年11月29・30日・12月4・5日 米坂線坂町〜今泉間でDD14317と重連総括制御でロータリー試運転を実施。

平成20年3月17日 磐越西線新津〜津川にてC57180と重連で試運転。

平成20年5月19日 信越本線長岡〜奥羽本線土崎にてDD14317の廃車回送の後補機を担当。(DD14317エンジン不具合のため連結したものと思われる)土崎到着後は単機で長岡へ回送。(長岡〜単9491〜新津〜単9825〜酒田〜単9893〜土崎)

平成25年12月15日 C57180牽引のSLクリスマストレインが磐越西線津川駅で不調となり津川〜会津若松運休。折り返し津川〜信越本線新潟にてDE101700+DE101680の重連による臨時快速列車として運転。

平成26年12月14日 大雪のため信越本線古津駅付近にて故障した9079レ(EF510-15)を古津〜新潟タにて救援牽引。新津〜古津は単機。

平成30年7月21・22日 C57180故障のため、SLばんえつ物語号の代替となる臨時快速列車を磐越西線新津〜会津若松にて牽引。

令和2年6月9日 単機回送にてJR東日本秋田総合車両センターへ入場。

令和5年5月16日 4月に磐越西線にて故障したDE101680の修繕後試運転を信越本線長岡〜新津にて重連で実施。

令和5年7月13日 磐越西線新津〜津川にて検査出場後のC57180+オヤ121の試運転列車をDE101680と重連で牽引。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けが赤色ではなく白色塗装となっている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。

DD14型と重連総括制御ができるようにKE73ジャンパ連結器を改造済み。(現状ではDE101680・1109と共にDD14と重連総括制御運用が組める最後の車両)

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.