2013(平成25).08.21 水郡線下菅谷〜後台 DE101697(宇)+マニ50 2186(水スイ)+485系リゾートエクスプレスゆう6両(水カツ) 試9842レ

 

2014(平成26).12.07 水郡線水戸 DE101697(宇) 単9837レ

 


履歴表

番号 DE10 1697号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3834号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和49年6月19日 国鉄金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区新製配置

昭和50年1月18日 秋田鉄道管理局 秋田機関区配置

昭和50年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和50年4月2日 旭川鉄道管理局 名寄機関区配置

昭和51年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和52年3月31日現在 北見機関区配置

昭和53年3月31日現在 北見機関区配置

昭和54年3月31日現在 北見機関区配置

昭和55年3月31日現在 北見機関区配置

昭和56年3月31日現在 北見機関区配置

昭和57年3月31日現在 北見機関区配置

昭和58年3月31日現在 名寄機関区配置

昭和59年2月7日 旭川機関区配置

昭和59年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和61年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和61年10月6日 東京北鉄道管理局 宇都宮運転所配置

昭和62年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本首都圏運行本部 宇都宮運転所配置

昭和63年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成元年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年9月1日 東京地域本社 宇都宮運転所配置(東京地域本社発足のため)

平成3年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成4年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成5年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成6年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成7年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成8年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成9年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年10月1日 東京支社 宇都宮運転所配置(東京支社発足のため)

平成11年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成12年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成13年4月1日 大宮支社 宇都宮運転所配置(大宮支社発足のため)

平成14年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成15年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成16年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成17年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成18年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成19年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成20年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成21年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成22年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成23年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成24年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成25年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成26年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成27年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成28年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成29年3月4日 高崎支社 高崎車両センター高崎支所配置

平成29年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成30年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成31年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和2年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和3年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和4年3月12日 ぐんま車両センター配置(組織改正のため)

令和4年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

令和4年10月1日 首都圏本部 ぐんま車両センター配置(首都圏本部発足のため)

令和5年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

2.改造・その他

昭和49年7月 国鉄福知山線で単機試運転を実施している姿が目撃されている。

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は関東地区対応のためATS-P型を追加している。

平成18年2月13〜14日 水郡線水戸〜常陸大子にてマニ50-2186+485系リゾートゆうを牽引。

平成20年11月12日 常磐線上野〜土浦にて天皇皇后両陛下とファン・カルロス1世スペイン国王陛下夫妻ご利用のお召し列車(E655系6両)が運転された際、常磐線藤代駅にて非常予備機(デッドセクション区間救援用)として待機。

令和元年12月9日 水戸線下館〜東北本線小山〜大宮操〜東北本線大宮にて真岡鉄道C11325牽引。(JR東日本大宮工場にて中間検査及び東武鉄道売却準備のため)

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。ファン頭頂部に回転識別用として黄線も塗装している。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

宇都宮運転所転属後はA寒地仕様から旋回窓を撤去したB寒地仕様に準じたスタイルとなっていたため、冬季水郡線対応として水戸運輸区常駐運用が多かった。汽笛カバー・ツララ避けバー・スノープラウはA寒地仕様時代の名残である。(宇都宮運転所転入直後はA寒地仕様のままであった。)

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.