黒塗装時代 2014(平成26).06.05 海峡線木古内 DE101690(函)+DE101691(函)+オハフ50-5007(函ハコ)

 

国鉄色復帰後1位側 2022(令和04).09.04 釧網本線塘路 DE101690(釧)+51系4両(釧クシ) 9394レ 釧路湿原ノロッコ94号

 

国鉄色復帰後2位側 2022(令和04).09.04 釧網本線塘路 DE101690(釧)+51系4両(釧クシ) 9393レ 釧路湿原ノロッコ93号

 


履歴表

番号 DE10 1690号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3188号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和50年2月6日 国鉄釧路鉄道管理局 帯広運転区新製配置

昭和50年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和51年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和52年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和53年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和54年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和55年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和56年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和57年3月31日現在 帯広運転区配置

昭和57年11月2日〜6日 釧路機関区配置

昭和58年3月31日現在 釧路機関区配置

昭和59年3月31日現在 釧路機関区配置

昭和60年3月31日現在 釧路機関区配置

昭和61年3月31日現在 釧路機関区配置

昭和61年11月1日 釧路運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)

昭和62年3月1日現在 釧路運転所配置(運転区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 釧路運転所配置

昭和62年4月1日 JR北海道釧路支社 釧路運転所配置

昭和63年4月1日現在 釧路運転所配置

平成元年4月1日現在 釧路運転所配置

平成2年4月1日現在 釧路運転所配置

平成3年4月1日現在 釧路運転所配置

平成4年4月1日現在 釧路運転所配置

平成5年4月1日現在 釧路運転所配置

平成6年3月1日 釧路運輸所配置(運転所→運輸所へ組織改正のため)

平成6年4月1日現在 釧路運輸所配置

平成7年4月1日現在 釧路運輸所配置

平成8年4月1日現在 釧路運輸所配置

平成8年5月1日 釧路運輸車両所配置(運輸所→運輸車両所へ組織改正のため)

平成9年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

平成9年4月6日 函館支社 函館運転所配置

平成10年4月1日現在 函館運転所配置

平成11年4月1日現在 函館運転所配置

平成12年4月1日現在 函館運転所配置

平成13年4月1日現在 函館運転所配置

平成14年4月1日現在 函館運転所配置

平成14年7月1日 函館運輸所配置(運転所→運輸所へ組織改正のため)

平成15年4月1日現在 函館運輸所配置

平成16年4月1日現在 函館運輸所配置

平成17年4月1日現在 函館運輸所配置

平成18年4月1日現在 函館運輸所配置

平成19年4月1日現在 函館運輸所配置

平成20年4月1日現在 函館運輸所配置

平成21年4月1日現在 函館運輸所配置

平成22年4月1日現在 函館運輸所配置

平成23年4月1日現在 函館運輸所配置

平成24年4月1日現在 函館運輸所配置

平成25年4月1日現在 函館運輸所配置

平成26年4月1日現在 函館運輸所配置

平成27年4月1日現在 函館運輸所配置

平成28年3月 釧路支社 釧路運輸車両所配置

平成28年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

平成29年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

平成30年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

平成31年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

令和2年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

令和3年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

令和4年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

令和5年4月1日現在 釧路運輸車両所配置

2.改造・その他

平成3年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SN型へ取替え済み。現在は札幌地区対応のためATS-DN型へ換装されている。

平成21年11月30日 江差線茂辺地〜渡島当別にて機関車故障で立ち往生した8010レ寝台特急カシオペア号をDE101739と重連で牽引。編成はDE101690+DE101739+ED7911+E26系12両。木古内からはED799が牽引し、故障したED7911は木古内からEH500-59に連結され回送された。

平成26年5月10〜11日 DE101737とプッシュプルでスハフ14-505+オハ14-519+ヨ4647を使用したさよなら江差線号を牽引。ヘッドマーク装着。

平成29年2月11日 SL冬の湿原号に使用していたC11171の動輪に傷が発見されメーカー修理となり使用不能となったため、残りの日程の2月11・12・16〜19・23〜26日はDE101690による代走牽引となった。

平成28年4月 車体塗装を濃紺色から国鉄色に復元している。

令和3年4月1日 DE101661牽引でスハシ44-1+スハフ14−505と共に根室本線釧路〜函館本線苗穂にて無動力回送される。JR北海道苗穂工場全般検査入場。

令和3年11月1日 JR北海道苗穂工場全般検査出場。入場中の釧網本線釧路〜知床斜里間の砂撒き列車にはDE152515が旭川運転所より釧路運輸車両所へ貸し出されて対応となった。

令和4年1月15日 SL冬の湿原号の試運転のため釧路運輸車両所〜釧路駅間走行中のC11171のピストンリングが損傷し、代替部品交換後も損傷し使用不能となった。原因究明のため運転予定だった1月22・23・28〜30日・2月4日〜13・18〜20・23〜27日・3月4〜6・11〜13・19・21日はDE101690による代走牽引となった。(3月18はDE101661牽引、3月20日は荒天のため運休)

令和4年8月18日〜9月22日 DE101661検査入場のため、代替機として釧路湿原ノロッコ号運用に充当される。

令和5年5月26日 解体予定のキロ182の回送を函館本線苗穂〜石勝線〜根室本線釧路にて牽引。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

前面部クサリを五稜郭タイプの手すりのように下部にも増設している。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っていたが、現在は全て撤去されている。

函館時代はSL函館大沼号運転用に車体塗色を濃紺色に変更。SL運転時は函館〜森〜大沼〜大沼公園〜函館と後補機及び大沼〜大沼公園の牽引用として使用され、それ以外の時は木古内・津軽今別の救援常駐運用に入っていた。釧路運輸車両所転入後はSL冬の湿原号代走時はほぼ国鉄色である1690号機が専ら使用される。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.