2010(平成22).11.26 信越本線関山〜二本木 DE101680(長岡)+DD14327(長岡) 回雪9375レ

 

1998(平成10).03.09 米坂線越後金丸〜小国 DE101680(長岡)+マヤ34-2002(東オク)+DE101701(長岡) 試9124レ

 

2014(平成26).10.12 JR東日本新津運輸区 DE101680(長岡)+12系7両(新ニイ)

 

2020(令和02).10.23 只見線只見 DE101680(長岡)+チキ5300型2両+DE101700(長岡)

 


履歴表

番号 DE10 1680号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3177号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和49年10月16日 国鉄旭川鉄道管理局 旭川機関区新製配置

昭和50年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和51年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和52年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和53年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和54年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和55年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和56年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和57年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和58年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和59年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和60年10月15日 長岡運転所配置

昭和61年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年3月31日現在 長岡運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本新潟支社 長岡運転所配置

昭和63年4月1日現在 長岡運転所配置

平成元年4月1日現在 長岡運転所配置

平成2年4月1日現在 長岡運転所配置

平成3年4月1日現在 長岡運転所配置

平成4年4月1日現在 長岡運転所配置

平成5年4月1日現在 長岡運転所配置

平成6年4月1日現在 長岡運転所配置

平成7年4月1日現在 長岡運転所配置

平成8年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年4月1日現在 長岡運転所配置

平成9年9月 長岡運転区配置(運転所→運転区へ組織改正のため)

平成10年4月1日現在 長岡運転区配置

平成11年4月1日現在 長岡運転区配置

平成12年4月1日現在 長岡運転区配置

平成13年4月1日現在 長岡運転区配置

平成14年4月1日現在 長岡運転区配置

平成15年4月1日現在 長岡運転区配置

平成16年4月1日 長岡車両センター配置(運転区→車両センターへ組織改正のため)

平成16年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成17年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成18年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成19年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成20年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成21年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成22年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成23年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成24年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成25年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成26年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成27年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成28年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 長岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和3年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和4年4月1日現在 長岡車両センター配置

令和5年3月18日 新潟車両センター配置

令和5年4月1日現在 新潟車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されている。

平成17年9月24日 新潟〜会津若松にて485系お座敷NO.DO.KA.号牽引。

平成25年12月15日 C57180牽引のSLクリスマストレインが磐越西線津川駅で不調となり津川〜会津若松運休。折り返し津川〜新潟でDE101700+DE101680の重連による臨時快速列車として運転。

平成30年7月14日 C57180故障のため、SLばんえつ物語号の代替となる臨時快速列車を新津〜会津若松にて牽引。

令和2年8月13日・15日・16日 C57180故障のため、SLばんえつ物語号代走の臨時快速列車を磐越西線新津〜会津若松にて牽引。

令和5年4月16日 喜多方しだれ桜満喫号牽引中に磐越西線津川駅にて故障のため運転打ち切り。その後自走にて新津へ回送。普通列車は2時間程度の遅延発生。

令和5年5月16日 修繕後の試運転を信越本線長岡〜新津にてDE101700と重連で実施。

令和5年7月11日 磐越西線新津〜馬下にて検査出場後のC57180+オヤ121の試運転列車を牽引。

令和5年7月13日 磐越西線新津〜津川にて検査出場後のC57180+オヤ121の試運転列車をDE101700と重連で牽引。

DD14型と重連総括制御ができるようにKE73ジャンパ連結器を改造済み。(現状ではDE101700・1109と共にDD14と重連総括制御運用が組める最後の車両)

全般検査箇所がJR東日本秋田総合センターだったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

放熱器ファン上に苗穂タイプの飾り板(三つ葉マーク)を装備している。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.