2014(平成26).09.14 山陽本線岩国 DE101673(岡)

 

廃車後 2020(令和02).07.04 秋田臨海鉄道秋田港 DE101673( )

 


履歴表

番号 DE10 1673号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3170号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和49年9月10日 国鉄新潟鉄道管理局 東新潟機関区新製配置

昭和50年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和51年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和52年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和53年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和54年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和55年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和56年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和57年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和58年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和59年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和60年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和61年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和62年3月31日現在 東新潟機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 東新潟機関区配置

昭和63年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成元年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成2年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成3年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成4年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成5年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成6年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成7年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成8年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成9年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成10年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成11年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成12年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成13年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成14年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成15年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成16年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成17年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成18年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成19年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成20年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成21年4月1日現在 東新潟機関区配置

平成22年2月25日現在 東新潟機関区配置

平成23年2月28日現在 東新潟機関区配置

平成24年2月1日現在 東新潟機関区配置

平成25年2月14日現在 塩尻機関区篠ノ井派出配置

平成26年2月15日現在 関西支社 岡山機関区配置

平成27年3月1日現在 岡山機関区配置

平成27年3月〜平成28年2月 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。

昭和62年3月31日 信越貨物支線沼垂駅の国鉄時代最終貨物列車でさよなら日本国有鉄道セレモニーを挙行。コンテナ貨物列車を牽引。

平成14年12月4日 JR貨物大宮車両所にて更新工事実施。赤更新機塗装となる。

平成20年12月 JR貨物大宮車両所を全般検査出場。

平成27年9月13日 3097レにて富山貨物〜新潟(タ)を無動力回送。

平成27年9月14日 2091レにて新潟(タ)〜秋田貨物を無動力回送。

平成28年5月9日現在 輸出名目のため奥羽支線秋田港駅構内に留置されている。

令和5年1月〜2月 奥羽支線秋田港駅構内にて解体処分となる。

更新工事を施工し、青更新機塗装となる。その後の全般検査で赤更新機塗装に変更されている。前面部ナンバープレートは白色となっている。

塩尻機関区篠ノ井派出〜岡山機関区転属後もA寒地仕様のまま、運用に就いている。

タブレットキャッチャー・保護ゴム板は全て撤去されている。

放熱器ファン上に黄色扇形の飾り板を取付けている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.