2004(平成16).12.17 南武支線川崎新町 DE101667(新)+DE101663(新) 単760レ

 

2003(平成15).03.08 中央本線武蔵境 DE101667(新)+西武鉄道101系4両 9281レ

 


履歴表

番号 DE10 1667号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 3137号

製造区分 昭和49年度第2次民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和49年7月3日 国鉄千葉鉄道管理局 佐倉機関区新製配置

昭和50年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和51年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和52年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和53年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和54年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和55年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和56年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和57年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和58年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和59年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和60年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和61年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和62年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 佐倉機関区配置

昭和63年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成元年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成2年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成3年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成4年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成5年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成6年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成7年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成8年4月1日現在 佐倉機関区配置

平成9年3月22日 千葉機関区配置(佐倉機関区廃止のため)

平成9年4月1日現在 千葉機関区配置

平成10年1月31日 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成22年2月25日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月〜平成28年2月 廃車、新鶴見機関区川崎派出

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-PF型が追加されていた。

平成14年2月6日 JR貨物大宮車両所にて更新工事実施。青更新機塗装となる。

平成14年2月13日 新鶴見〜鶴見〜川崎貨物 DE101663+1666+1667 9866レにて三重単。

平成14年3月4日 JR貨物広島車両所にてDD51856、DE101733とともに仕様比較のため、新鶴見〜3461レ次位無動回送でJR貨物広島車両所へ。

平成16年12月17日 鶴見線新芝浦〜浜川崎でシキ1000を牽引。

平成20年3月3日 JR貨物大宮車両所にてATS-PF型取り付け工事を実施。

平成20年4月1日 全般検査のためJR貨物大宮車両所へ入場。新鶴見信〜大宮の回送はEF651091が牽引。甲種輸送時の空気バネエアー供給用に1・2位側MR管ホース片側のみ復活。この全般検査で青更新機塗装から赤更新塗装に変更されている。

平成25年2月28日 総合車両製作所から臨時出場のE655系和+E655-1御料車の逗子入換を担当。(E655系は逗子駅から自力回送)

平成25年12月12日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-14の甲種輸送を牽引。

平成26年4月4日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-16の甲種輸送を牽引。

平成28年9月中旬 JR貨物大宮車両所にて解体処分となる。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

佐倉機関区時代にタブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っていたが、更新工事施行時に全撤去されている。

 

 

 

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