2005(平成17).04.23 磐越東線いわき DE101651(郡)

 

2016(平成28).12.11 JR東日本小牛田運輸区 DE101651(郡)

 


履歴表

番号 DE10 1651号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3798号

製造区分 昭和48年度第3次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和48年12月14日 国鉄盛岡鉄道管理局 八戸機関区新製配置

昭和49年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和50年3月31日現在 青森機関区配置

昭和51年3月31日現在 青森機関区配置

昭和52年3月31日現在 青森機関区配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年11月30日 盛岡機関区配置

昭和58年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和59年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和60年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和61年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和61年11月1日 仙台鉄道管理局 郡山機関区配置

昭和62年3月1日 郡山運転所配置(機関区→運転所へ組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 郡山運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社 郡山運転所配置

昭和63年4月1日現在 郡山運転所配置

平成元年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年12月1日 郡山運輸区配置(運転所→運輸区へ組織改正のため)

平成3年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成4年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成5年4月1日現在郡山運輸区配置

平成5年12月1日 会津若松運輸区配置

平成6年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成7年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成8年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成9年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成10年4月1日 仙台支社 会津若松運輸区配置(仙台支社発足のため)

平成11年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成12年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成13年3月1日 磐越東線営業所配置

平成13年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成14年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成14年10月2日 新庄運転区配置

平成15年4月1日現在 新庄運転区配置

平成16年3月13日 磐越東線営業所配置

平成16年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成17年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成17年12月10日 郡山総合車両センター配置(磐越東線営業所→郡山総合車両センター移管のため)

平成18年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成19年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成20年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成21年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成22年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成23年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成24年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成25年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成26年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成27年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成28年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成29年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成30年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

平成31年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

令和2年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

令和3年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

令和4年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

令和4年10月1日 東北本部 郡山総合車両センター配置(東北本部発足のため)

令和5年4月1日現在 郡山総合車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装している。

平成14年6月2日〜3日 陸羽東線新庄〜小牛田にて陸羽西線〜羽越本線にてお召し列車で使用した1号編成の回送を牽引。

平成17年4月23・24日 磐越東線郡山〜いわきにてあぶくま新緑号牽引。(旧客4両)ヘッドマーク付き。

平成25年12月 JR東日本秋田総合車両センター全般検査出場。

平成29年11月3日 東北本線仙台〜小牛田〜陸羽東線新庄にて陸羽東線全線開業100周年号(12系3両)をDE101180とプッシュプルで牽引。

令和3年9月16日 陸羽東線小牛田〜鳴子温泉にてDL・SL東北DC陸羽東線号の試運転列車を牽引。(編成はDE10+12系4両+D51498で復路は単機回送)

令和4年3月27日 東北本線郡山〜水郡線常陸大子にて水郡線復旧記念感謝号を牽引。(12系3両)

令和4年4月23・24日 奥羽本線・左沢線山形〜北山形〜左沢にて運転された左沢線全線開通110周年号を牽引。編成はDE101649と旧型客車3両のプッシュプル)

令和4年9月5日・6日 只見線復旧開業時の団体列車の試運転として営業前の只見線会津若松〜只見にて旧型客車3両(オハニ36 11+オハ47 2246+スハフ32 2357)の試運転列車を牽引。

令和4年10月1日・2日 只見線復旧開業記念の団体列車運転のため只見線会津若松〜只見にて旧型客車3両(オハニ36 11+オハ47 2246+スハフ32 2357)を牽引。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、回転識別用としてファン頭頂部に黄線が塗装されている。

2位側ボンネット上部にNTT DoCoMoの衛星アンテナを取付けていたが、現在は撤去され台座と保護枠が残っている。

連結器上部の枠部分が黄色に塗装されている。

タブレットキャッチャーは保護ゴム板部が赤色に塗装されているが、本体も撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.