2008(平成20).10.05 奥羽本線大曲〜飯詰 DE101646(秋)+DE101759(秋)+チキ5500型12両

 


履歴表

番号 DE10 1646号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3793号

製造区分 昭和48年度第3次民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和48年12月16日 国鉄金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区新製配置

昭和49年1月〜3月 秋田鉄道管理局 新庄機関区配置

昭和49年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和50年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和51年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和52年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和53年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和54年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和55年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和56年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和57年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和58年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和59年2月4日 秋田機関区配置

昭和59年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和60年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和61年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和62年3月1日 秋田運転区秋田支所配置

昭和62年3月31日現在 秋田運転区秋田支所配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 秋田運転区秋田支所配置

昭和63年4月1日現在 秋田運転区秋田支所配置

平成元年4月1日現在 秋田運転区秋田支所配置

平成2年4月1日現在 秋田運転区秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転区秋田支所配置

平成4年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置(組織改正のため)

平成5年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置(保留車)

平成21年6月17日 廃車、秋田車両センター

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

平成17年9月24・25日 奥羽本線横手〜湯沢にてSL奥羽号(D51498+12系6両)の回送をDE101759と重連で牽引。(試運転は9/17〜19・21・22)

平成18年7月15〜16日 土砂崩れにより羽越線不通となった為、DE101759と重連で寝台特急あけぼの号を秋田〜ヨう9026〜北上〜う9025〜秋田と牽引。編成は秋田寄りからDE101646+DE101759+24系12両でHMは無し。

平成20年10月18日 秋田〜横手〜北上〜一ノ関にてチキ6000・チ1000型12両をDE101759と重連で牽引。

全般検査箇所がJR東日本土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.