2011(平成23).11.05 JR東日本宇都宮運転所 DE101603(宇) ※宇都宮運転所50周年祭り

 

2013(平成25).10.14 水郡線磐城石井〜南石井 DE101603(宇)+チキ5306+チキ5341(千マリ)

 


履歴表

番号 DE10 1603号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3076号

製造区分 昭和47年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和48年5月31日 国鉄北海道総局 鷲別機関区新製配置

昭和49年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和50年3月31日現在 鷲別機関区配置

昭和50年12月1日 小樽築港機関区配置

昭和51年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和52年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和53年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和54年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和55年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和56年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和57年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和58年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和59年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和60年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和61年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和61年10月8日 東京北鉄道管理局 宇都宮運転所配置

昭和62年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本首都圏運行本部 宇都宮運転所配置

昭和63年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成元年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年9月1日 東京地域本社 宇都宮運転所配置(東京地域本社発足のため)

平成3年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成4年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成5年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成6年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成7年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成8年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成9年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年10月1日 東京支社 宇都宮運転所配置(東京支社発足のため)

平成11年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成12年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成13年4月1日 大宮支社 宇都宮運転所配置(大宮支社発足のため)

平成14年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成15年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成16年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成17年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成18年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成19年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成20年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成21年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成22年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成23年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成24年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成25年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成26年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成27年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成28年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成29年3月4日 高崎支社 高崎車両センター高崎支所配置

平成29年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成30年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成31年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和2年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和3年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和4年3月12日 ぐんま車両センター配置(組織改正のため)

令和4年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

令和4年10月1日 首都圏本部 ぐんま車両センター配置(首都圏本部発足のため)

令和5年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は関東地区対応のためATS-P型を追加している。

平成16年11月6・7日 水郡線水戸〜常陸大子にて奥久慈レトロ号(旧型客車5両)を牽引。

平成19年4月9日 EF81牽引でJR東日本秋田総合車両センター入場。東北本線尾久〜配9749〜羽越本線新津〜奥羽本線土崎

平成19年4月25日 JR東日本秋田総合車両センター出場。奥羽本線土崎〜回8842〜羽越本線酒田〜配8844〜東北本線尾久と回送される。

平成21年6月27〜28日 水郡線水戸〜常陸大子〜磐城塙にて12系5両(オヤ12-1含む)の団体列車を牽引。

平成23年4月 JR東日本秋田総合車両センターを全般検査出場。

平成26年5月14日 水戸下館〜小山にてC1266のJR東日本大宮総合車両センター全検入場回送を牽引。

平成26年10月27〜28日 JR東日本秋田総合車両センターへ入場。東北本線尾久〜奥羽本線土崎はEF81140牽引。

令和3年3月5日 総武支線越中島貨物駅発我孫子行最終レール輸送発送列車を越中島貨物〜新小岩(信)にて牽引。

宇都宮運転所転属後はA寒地仕様から旋回窓を撤去したB寒地仕様に準じたスタイルとなっていたため、冬季水郡線対応として水戸運輸区常駐運用が多かった。汽笛カバー・ツララ避けバー・スノープラウはA寒地仕様時代の名残である。(宇都宮運転所転入直後昭和62年8月時点ではA寒地仕様のままであった。)

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板が装備されている。回転識別用としてファン頭頂部に黄線が塗装されている。

前部標識灯は電球式から赤色LED式に変更されている。

 

 

 

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