2012.02.10 武蔵野線(品鶴線)新鶴見(信)〜鶴見 DE101594(新)+DE101566(新)+コキ104・106・107×12 2452レ

 


履歴表

番号 DE10 1594号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3067号

製造区分 昭和47年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和48年4月11日 国鉄北海道総局 小樽築港機関区新製配置

昭和49年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和50年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和51年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和52年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和53年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和54年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和55年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和56年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和57年3月31日現在 小樽築港機関区配置

昭和57年11月20日 盛岡鉄道管理局 盛岡機関区配置

昭和58年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和59年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和60年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和61年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和62年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物東北支社 盛岡機関区配置

昭和63年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成元年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成2年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成3年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成4年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成5年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成6年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成7年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成8年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成9年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成10年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成11年4月1日 長町機関区配置(盛岡機関区廃止のため)

平成11年4月1日現在 長町機関区配置

平成11年8月2日 仙台機関区配置(長町機関区廃止のため)

平成12年4月1日現在 仙台機関区配置

平成13年4月1日 仙台総合鉄道部配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成14年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成15年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成16年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成17年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成18年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成18年12月27日 関東支社 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成22年2月25日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月〜平成27年2月 廃車、新鶴見機関区川崎派出

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-PF型を追加していた。

平成19年3月23日 JR貨物大宮車両所にて全般検査実施。併せてATS-PF型取り付け工事実施。

平成19年4月12日 単9865レにて川崎貨物から新鶴見へ回送される。

平成19年3月の全般検査出場後、新鶴見機関区への転属に伴い前面窓ガラスを旋回窓からワイパーへ改造。スノープラウは撤去。汽笛カバーは撤去せずそのまま。MR管ホース取付は全般検査出場の時点では実施されていない。

新鶴見転属から運用開始後10日間の運用順序は以下の通り(管理人実測)

平成19年4月12日 川崎貨物→新鶴見 単9866レ(臨DLA502)

平成19年4月13日〜15日 鶴見線運用(DLA101〜103)

平成19年4月16〜17日、4月18〜19日 梶ヶ谷タ〜横浜羽沢運用を2回(DLA107〜109)

平成19年4月20〜22日 鶴見線運用(DLA101〜103)

平成19年5月9・11・12日 新鶴見〜桜木町〜本郷台にて単機で乗務員訓練運転を実施。

平成22年6月23日 検査の為入場していたJR貨物大宮車両所を出場、EF651060と共に新鶴見機関区へ回送される。牽引機はEF651086。

新鶴見機関区川崎派出転属後は全般検査箇所がJR貨物大宮車両所となったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が白色から赤色に戻っている。

新鶴見機関区川崎派出転属後は一般仕様に改造されているが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。汽笛カバーはそのまま残されている。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っていたが、大宮車両所全般検査時に撤去されている。

放熱器ファン上に苗穂工場タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.