国鉄色時代(初代) 2007(平成19).08.29 東北貨物支線宮城野貨物駅 DE101591(仙貨)+コキ50000型8両 入換中

 

赤更新色時代1位側 2013(平成25).01.23 東北本線郡山 DE101591(仙貨)+タキ1000×3 構貨671レ

 

赤更新色時代2位側 2015(平成27).09.14 石巻線涌谷〜前谷地 DE101591(仙貨)+コキ50000型10両 1657レ

 

国鉄色時代(2代目)2位側 2017(平成29).10.01 JR貨物仙台総合鉄道部 DE101591(仙貨)

 

国鉄色時代(2代目)1位側 2017(平成29).03.24 石巻線石巻 DE101591(仙貨)+コキ104・106・107型10両 1652レ

 


履歴表

番号 DE10 1591号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3064号

製造区分 昭和47年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和48年3月22日 国鉄仙台鉄道管理局 長町機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 長町機関区配置

昭和49年3月31日現在 長町機関区配置

昭和50年3月31日現在 長町機関区配置

昭和51年3月31日現在 長町機関区配置

昭和52年3月31日現在 長町機関区配置

昭和53年3月31日現在 長町機関区配置

昭和54年3月31日現在 長町機関区配置

昭和55年3月31日現在 長町機関区配置

昭和56年3月31日現在 長町機関区配置

昭和57年3月31日現在 長町機関区配置

昭和58年3月31日現在 長町機関区配置

昭和59年3月31日現在 長町機関区配置

昭和60年3月31日現在 長町機関区配置

昭和61年3月31日現在 長町機関区配置

昭和62年3月31日現在 長町機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物東北支社 長町機関区配置

昭和63年4月1日現在 長町機関区配置

平成元年4月1日現在 長町機関区配置

平成2年4月1日現在 長町機関区配置

平成3年4月1日現在 長町機関区配置

平成4年4月1日現在 長町機関区配置

平成5年4月1日現在 長町機関区配置

平成6年4月1日現在 長町機関区配置

平成7年4月1日現在 長町機関区配置

平成8年4月1日現在 長町機関区配置

平成9年4月1日現在 長町機関区配置

平成10年4月1日現在 長町機関区配置

平成11年4月1日現在 長町機関区配置

平成11年8月2日 仙台機関区配置(長町機関区廃止のため)

平成12年4月1日 仙台機関区配置

平成13年4月1日 仙台総合鉄道部配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成14年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成15年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成16年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成17年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成18年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成19年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成20年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成21年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成22年2月25日現在 仙台総合鉄道部配置

平成23年2月28日現在 仙台総合鉄道部配置

平成24年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成25年2月14日現在 仙台総合鉄道部配置

平成26年2月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成27年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成28年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成29年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成30年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成31年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

令和2年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

令和3年1月27日現在 仙台総合鉄道部配置

令和4年3月12日現在 仙台総合鉄道部配置

令和5年3月18日現在 仙台総合鉄道部配置

令和6年3月16日現在 仙台総合鉄道部配置

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のATS-Ps型へ換装されている。

平成20年10月18日 更新工事施行のため、JR東日本秋田総合車両センター入場。

平成20年12月9日 JR東日本秋田総合車両センターにて更新工事を実施。赤更新機塗装となり、前面部ナンバープレートは灰色となった。

平成23年3月11日 仙台総合鉄道部DLA202仕業充当中、宮城野発石巻港行第1653列車を牽引して東北本線小牛田駅停車中に東日本大震災に遭遇。小牛田駅運転打ち切りとなり、東北本線復旧までJR東日本小牛田運輸区に収容される。

平成28年9月13日 JR東日本秋田総合車両センター全般検査出場。国鉄色塗装に復帰となる。

平成28年9月18日 秋田貨物から1659〜1552列車にて盛岡貨物(タ)へ回送される。

平成28年9月20日 盛岡貨物(タ)から5574〜単474列車にて東仙台(信)へ回送される。

平成28年9月24日 国鉄色復帰後初運用開始。

令和3年4月27日 石巻線運用中に故障したDE103510救援のため、東仙台信〜単9651〜現場〜9692〜東仙台信と運転。

令和4年11月1日〜 小牛田保線技術センター100周年記念ヘッドマークを装着してDD200運用に充当される。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは現在全て徹去されている。

仙台総合鉄道部転属後は臨時の重連運用に備え、KE73ジャンパ連結器を2位側に装着している。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターのため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受けの塗装が赤色ではなく白色となっていた。国鉄色に復帰後も白色となっている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2024 Team DE10. All rights reserved.